048.教習時の服装は?  
<name>kuma 
<性別>女 
<年齢>19 
<ジャンル>質問 
<message> 
 来年、自動車学校に就職します。一応、四輪の教習指導員を目指す予定です。 
でも、四輪の指導員になるには二輪の免許が必須だそうです。 
いつ免許とりにいこー?今からだと暑くなりそーだなー。うーんどーしよー。 
 あ、いっこ質問ですが、二輪の教習での望ましい服装とはどんなのですか?靴とかもどんなのはいてったらいいですかねー?あんまりとんちんかんな格好してったらこっぱずかしーですからね。 
二輪の免許が必用なのですか。一つ賢くなりました。
基本的に危なくない格好ということで長袖が必須です。スカートでもはいていかない限りとんちんかんな格好にはならないと思いますが、バイク乗車時の服装は長袖・Gパン・グローブ・ブーツ・メット(+めがねコンタクト)になります。雨が降っても教習はありますので雨合羽も必要に応じて。教習所によっては用品の貸し出しもあります。 

グローブ(なければ軍手)、ブーツは自分で用意したいです。本当はバイク用の靴がいいのですが(スニーカータイプのものもあります)ブーツがなければ出来るだけくるぶしまである靴(バスケットシューズっぽいものとか)がいいです。普通の靴の場合は靴下の中にズボンの裾を入れさせられました。靴ひもや、ズボンの裾がでているとステップ(足をおくところ)等に引っかけて危ないのです。 

バイク用の靴はどこがちがうのか:靴ひもがひっかからないように隠れるようになっています。左足の甲の部分が補強されています。ギアチェンジで傷むので補強されていないとすぐ穴が開きます。 

といこと?で夏の教習はめっちゃきびしいです。炎天下、アスファルトの上、陽炎が立ち昇る中、長袖・Gパン・グローブ・ブーツ・メットもかぶって頭はげそう。倒れる人もたまにいると聞いています。詳しくは教習申し込みの際に聞いて下さい。 

[1998/06/12]
   
mikukyuめやす達mikukyu