077.岩手に虎の穴  
<Name>給料どろぼー
<性別>男
<年齢>28
<Message>
現在仕事中の給料どろぼーです。始めまして。
あんまり暇なので上司の目を盗みながら
HPを拝見させて頂いています。

めやす達を見させていただいていると
私が昨年教習所に通っていた頃を思い出しました。
社会人なので土日をつぶして3ヶ月かかりました。

私が通っていた教習所はとっても厳しくて
(岩手県の千厩自動車学校ですが、ここは伏せ字がいいのかな)
第一段階の2時間目の時には、当時BANDET400に乗っていて
パワーが全然違う教習車のFZX750に振り回されていたので
「スピード出さないんなら大型取る必要ないんじゃない?」
と言われましたし、クランク・スラロームでパイロンを一個倒そう
ものなら「なにやってんだ!!」と怒鳴られました。

また、教習コースの設定上一本橋・スラローム・波状路の課題が
連続していたので2時間連続でこの課題のみをやらされたときは
握力が続かなくて、見極めの一本橋12秒以上・スラローム7秒以内・波状路10秒以内
でひじょーに苦しみました。(こんな所って他にあるのでしょうか?教えて下さい。)

それでも何とか3時間オーバーで卒検にたどりついたのですが
卒検前日(11月末)に大雪が降り、当日卒検を受けに行くとコースに光る箇所が
あるにもかかわらず卒検を行うというではありませんか。
しかも受験者は私ひとり。すごく寒い日にもかかわらず車庫から出してきたばかりの
教習車の暖気もほとんどしてくれませんでした。(案の定発進でエンストしました。)

それでも合格できましたので、今ではBMW R1100Rに乗っています。
(当然4年ローンです。とほほ)
買ってから早速転倒・骨折をしほとんど乗ってませんが、今年の東北に夏は
こなかったのでそれだけが救い?と自分をなぐさめてます。

という感じですが、これからも軽いHPのままでいて下さい。
(重いと仕事中に見にくいんです・・・)
今後もちょくちょく寄らせていただきます。
では。
toraむちゃくちゃ厳しい教習所ですね。
私も、教習所で取れる前に通っていた某練習所はそんな感じでした。
小心者は怖くて練習どころじゃなかったです。出来ないから練習しに来てるんじゃないかー。

で、結局私が免許を取った教習所は、出来ないと色々とアドバイスを変えながら教えてもらえたので(うん。これが教えるプロという物だ)その中から自分の感覚に合う物をみつけて入校時よりずっと上手くなって無事に卒業できました。

もちろんパイロンを倒しても怒鳴られたりしませんでした。わざとじゃないんだから。ねぇ。

[1998/09/10]
   
nikukyuめやす達mikukyu