083.オートバイっていいですよね  
<name>@匿名希望 
<性別>男 
<message> 
オートバイっていいですよね。
こがなくっても進むし,急ごうと思えば速く走れるし,それでいて,息は切れないし。
 
 子どもの頃,オヤジの実家で後ろに乗せられて走ったのが初めてでした。「大きくなったら,乗れるんだ。」と思いました。中学3年の時「パッソーラ」で初めて「運転」しました。とんでもないパワーとスピードに感動しました。そのとき左右や前後のバランスをコントロールして上手にオートバイを扱えたらいいなと思いました。15,6年前のことです。今でもホンダの1100に乗っています。

 「限定解除」に関して一言

 多くの人が,限られた人が乗るとてつもないオートバイと位置づけているようですが,そうではないと思います。何回か不合格を経験して「やっと」免許を手に入れるものだから,こんな風になってしまうのだと思います。

 世の中にオートバイがなかった時代に,自分でオートバイをつくったとしましょう。免許なんて必要ないでしょう。半日も乗っていれば慣れて何とか乗れるようになるのではないでしょうか。それ位のものだと思います。「やっと取った」と感じる人たちがこれから取る人に「オレってすごいだろ」と言いたいために「難しい伝説」を作ったのではないかと思います。そんなに難しくないと思います。乗りたいオートバイに胸を張って乗るためにややこしい手続きをするだけのことです。許可してもらうための乗り方を試験所や教習所で演じればいいのだと思います。

 各課題が難しいと思う人達は,毎日の運転を一生懸命すればいいと思います。オートバイは全て自分のコントロール下においている時が一番楽しいのだから,積極的に運転すればとてもいい練習になると思います。

 昔,万沢康夫さんの本で「上手になりたければ一生懸命走れ」というのを読んだことがあります。一生懸命走っていない時には,的確で素早い操作は必要にならないということでした。

 今,毎日一生懸命走っているみなさん,近々好きなオートバイに乗れると思いますよ。そんなに大げさなものではないからあきらめずに頑張ってください。
 
 最近,自分の学校の生徒がオートバイを盗んで事故をおこしました。彼らは一生懸命運転していませんでした。
toraうーんいいですよね。
やっぱり苦労を苦労と感じないほど好きになれば本物ってことでしょうか。で、でもやっぱり半日では一本橋とかだめだと思います。

 それにしてもバイクを盗むなんて!!自分が大切にしているバイク(それも5年ローンだったりして)を盗られて壊されたらって考えないんでしょうか。プンプン!
 

[1998/09/20]
 
     
 
nikukyuめやす達mikukyu