094.2ストオイルって燃えてないんだよ  
<name>papachi 
<性別>男 
<年齢>31 
<ジャンル>2ストオイルって燃えてないんだよ 
<message> 
 中免(今は普通二輪免許でしたね。)を取得して早十数年。勤め人になってしまうと何回かかるか分からない一発試験は行きにくいのです。しかし、限定解除はしたい。!! 
 ということで、自動車学校のHPを探しているうちにこのHPを見つけ、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。 

 ところで、免許の種類の下にある<4ストと2スト>の中で「2ストはガソリンと一緒にエンジンオイルも燃える仕組みになっているので・・・。」とありますが、2ストオイルは燃えません。もし、燃えてしまうとすればシリンダー内は何で潤滑するのでしょう? 
 2ストオイルはクランクケース及びシリンダー内を潤滑、冷却したあと排気ガスに混じって(熱によって酸化し、まさにガス状になって)排出されます。 
 二輪の中でダントツに販売台数の多いスクーター(2ストの50cc)が排出する2ストオイルは、きっと環境を大きく汚染しているんでしょうねぇ・・・。 
  
tora ふむむむむ。そうだったのか間違えていました。当時の私は2ストだと「オイルをつぎ足さないとなくなっちゃう」ってことがいいたかったんだと思います(<言い訳になっていない)。免許の種類の所直しておきました。ご指摘有り難うございました。

そうかそれでくさいのかぁ。
排気ガスが暖かいと感じられる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。タクシーのガスは臭くなくて暖かいですな。おすすめです。(笑)

2ストオイルもそうでしょうがディーゼルエンジン(最新型はもっとマシらしい)は一年間で、一般的なガソリン車の70台分空気を汚染しているそうです。

[1998/10/06]
 
       
 
nikukyuめやす達mikukyu