103.低速での運転(旋回など)へのアドバイス1  
<name>@匿名希望 
<性別>男 
<年齢>42
<ジャンル>アドバイス 
<message> 
 kazuhiroさんですか 
■結論から先に言うと,低速がうまくいかないのは,バランスを崩して,転倒するのが怖いからです。何時間目の教習かわかりませんが,その内絶対楽勝になります。「なぜこんなのが難しかったんだろう」って感じに。 

■私はバイクを買ってから,ツーリングクラブに初めて入りました。会長さんは教習所の事前教習を受けた方で,それは上手いです。彼曰く,スラロームから一本橋へ行くときのUターンでは,よくステップをガリガリやっていたそうです。一本橋の途中でS字に走ったり,ハンドルフルロックからの発進とか狭いクランクとかやったらしいです。上手いわけです。話は低速でしたっけね。 

■アドバイスとしては, 

□「教習所のバイクだ」と思うこと。 
 倒したって構わないんですよ。バンパーに傷があるでしょ。倒されていた証拠です。倒れたからって,教習時間数が増えることにもなりません。 

□基本的にはやっぱりニーグリップです。知らない内に内側の膝が緩むことが多いです。(ときには外側も)

■ところで私,自分のバイクでは低速関係は一切自信がありません。今でも練習していますが,教習所にいたときのような緊張感は全くなく,汗も出ません。またCBで練習したいところです。
tora 助けて下さいまして有り難うございます。色々な練習方法があるんですね。フルロックからのスタートなども応用編として練習してみるのもいいかも知れませんね。
[1998/10/18]
 
       
 
nikukyuめやす達mikukyu