120.初めてのたちごけ  
@匿名希望

 16才で原付免許。27才で普通二輪。41才で大型二輪。
バイク歴は,原付が4台。90が1台。250が4台。
今年の夏から1300になりましたが,先日初めての立ちゴケをしました。
ガソリンスタンドから右折しようとして,エンスト。
そのままなす術なくガシャン。ガソリンは満タンの250キロ。
しかし,そこは火事場のくそ力。一気にひょいと持ち上がってしまいました。
私,171センチ。58キロです。結構力が出るもんだと思いました。今までのバイクはグラッときても何とかなりましたが,1300は無理でした。

 山本さんも気をつけて下さい。なるべく軽いものをお勧めします。
被害は軽く,メーターカバーとヘッドライトリムに傷が付き,部品代は1万円。
フロントフェンダーとウィンカーレンズとミラーの傷は目立たないのでそのまま。
ブレーキレバーはヤスリ掛けで補修。マフラーは,交換を考えているので見送りました。
 レプリカだったらと考えるとぞっとします。(私のはXJRですので)
tora沢山のバイク歴をお持ちの匿名希望さんでも1300はさすがに...ですね。
 私は原付1台、250が1台ですが、立ちごけは数知れず。今は、まず転びませんけれども。身長155でシート高L825〜H875ですから、「おしりおとして片足バレリーナ」状態です。(走っている時に両足を真下にブランぶらんできる。)当初は、左折時に前の車が歩行者にゆずって止まった際に転び、信号待ちで足を付いたら地面が数センチへこんでいたと言っては転び。立ちごけを想定してオフ車を選んだのは正解でした。そのかいあって今では急な停止でもバイクを垂直に保つという技を会得しました。その割には坂道Uターンで下り側に足をついてころぶのであった。

             

nikukyuめやす達mikukyu