124.400と750税金が一緒?  
実は質問があります。 
HPを見ていて、ふと気になるところが有りました。 
それは「税金」です。 
特に乗用車でいうところの「自動車税」です。 
ご存知の通り乗用車にかかる自動車税は、4/1付けの所有者に対し、その車の「排気量」に見合った額が請求されます。 
因みに我家の車はマーク2・2000ccなので39,500円を払っています。(「そんな事はいい」と聞こえてきそう・・) 
以前シボレーカマロスポーツクーペが欲しかったのですが、排気量が3400ccで、それに伴う自動車税が50,000円を超えていた様で(よく覚えていない)そんな金払えるか!と言う事であえなく却下した事があります。(「そんな事はどうでもいい!と聞こえてきそう・・」) 
そうなのです! 
排気量が多くなればなるほど自動車税は高くなっていくのです。 
この様な先入観があり、大型二輪免許を取り、次に購入するバイクを考えた時に、排気量も考えないとなぁと常々思っていたものでした。 
ところが!! 
HPには251cc以上は一律4,000円となっているではありませんか! 
ほんとですか,これ? 
バルカン400を乗ってもバルカン1500を乗っても、自動車税(正式には軽自動車税)は変わらないって事ですか? 
それは、ニャロメーッじゃないですか!! 
(驚きと嬉しさを表現したら「ニャロメーッ」となりました。スンマセン) 
でも、重量税が変わってくるだろう、と思っていたらこれも251cc 
以上は一律5,000円となっているではありませんか!! 
ということは・・・。 
維持費で差が出てくるのは、燃料費のみ。(当然排気量が多い方が燃費悪い) 
ほんとのところどうなんでしょ? 
 

ps: 
あまりの驚愕に長文になってしまいました。 
お許し下され。 

toraはぁい、そうです。だから400買うなら750がおとくです。 
さぁバルカン1500を買っちゃいましょう。 
中古の値下がりも大型の方がおおきいんですよね。250の方が回転がいいから値段が付くみたいです。

[1998/11/17]
 
         
 
nikukyuめやす達mikukyu