136.教習所選びは慎重に  
<name>@匿名希望
<性別>男
<年齢>31
<ジャンル>教習レポート

<message>
現在、齢30を過ぎて大型自動二輪免許取得の為、教習所通いをしております。2段階3時限を修了したところですが、最近通っている教習所がはずれだっかなと思い始めております。
一応、後に続く皆様の御参考にでもして戴ければ幸甚です。

教習所名:○○○ドライビングスクール○○校
留意点 :まず指導員の教習態度が?

  1. 教習生に一本橋をやらせている横で、指導員が集まり、マックスターンの練習をしている。
  2. 突然、白バイ隊員の妙技みたいな事を始めて、こちらが出来ないと「何で出来ないんだ?」などど尋ねる。(出来たら教習所なんぞ通わないわい!!)
  3. 急制動を失敗したら指導はせず、「止まる気がない。」などとやたらなじる。

等々、枚挙に暇がありません。
今のところは我慢してますが、そのうち本気でクレームするかも知れません。

出来ない事を出来る様にする為に、教習所通いをしている訳で、それを指導するのが指導員の仕事と考えておりましたが、どうも違う様です。

費用は普通二輪免許所持者で約12万円(それもキャンペーン期間中で2万円割り引かれての金額。)と決して安いものではなく、予約も1時限しかできない上、法改正後も1日3時限乗車対応になっていない等、あまり良い面が見えてきません。

教習所選びは慎重に行った方が、いろんな面で得すると思います。

Re:No136教習所選びは慎重に

toraこういった報告を頂くのは初めてで驚きました。お手紙には教習所名も明記してあったのですが、不特定多数の方が読まれる文章ですのでふせさせていただきました。しかし、あまりにひどいですね。読んでいるだけでムカカッ!こういうのを訴える・監視する公共機関はないのでしょうか。

これまで頂いたレポートでは教習所に行くのが楽しみという意見ばかりでしたので、非常にまれなケースだとは思いますが、これからの方は、教習所選びは見学・受付の対応など下見をしてから決めるようにした方がいいようですね。

[1998/12/11]

         

nikukyuめやす達mikukyu