147.コヤマドライビングスクール綱島校  
<name> 教習生
<性別> 男
<年齢> 35
<ジャンル>教習レポート
<message>
こんにちは。充実した内容に驚いています。どんなに多くの方が山本さんのホームページに助けられて、励まされていることでしょう。(もちろん私もその一人です)

現在コヤマドライビングスクールで大型二輪の教習をうけていますので、ざっと紹介します。

 コヤマは4校ありますが、私がお世話になっているのは横浜 綱島校です。まず料金ですが、校舎によって違います。詳しくはホームページなどで確認してください。また、時々キャンペーンをやっています。この時は料金が安くなっています(大型二輪だと2万円くらい通常よりも安いようです)。また他の車種(普通二輪とか)の教習を受けてから6ヶ月以内に大型二輪の教習を受ける場合、他の車種を卒業するまでに大型二輪の申し込み書に記入、提出しておくとOB割引が受けられます。(入学金の30%が割り引かれます)。私の場合、普通二輪との連続で大型二輪の教習を受けていますので、この割引を利用しました。

 次に予約ですが、平日は2時間まで予約できますが、時限を連続することはダメで、中1時間以上空けなくてはなりません。休日は1時間です。コヤマはプッシュホンや、校内の予約機で予約できますが、大型二輪はカウンターでしか予約できません。(電話はOK)。予約は最大2時間まで取っておけます。

 実際の技能教習は、1日2時間まで乗れます。禁止ではないのですが、連続教習は遠慮するようにといわれています。いろいろ理由はあるのでしょうが、1度連続でうけてみましたが、疲れて集中力が切れてダメでした。1時間は休んだほうがよいようです。休日は1時間しか予約が取れないので、2時間乗るためには1時間乗った後に当日の予約を入れるか、キャンセル待ちをする手があります。キャンセルはそこそこ出ているようです。ちなみに私は休日にキャンセル待ちで乗れています。
教習原簿の棚を見ると、大型二輪の教習生は60〜70名位いるようです。年齢的に社会人が多いので、どうしても土日祝日に集中しているため、平日は結構空いています。あと、今の時期は寒いため、午前中の早いうちや夜間は比較的空いて
いるようです。

 綱島校は鶴見川の河川敷にあるため、縦に長いコースとなっています。他の教習所のコースを知らないので、なんともいえまんが、いわゆる二輪専用コースというのは無いと思います。もちろんスラローム、一本橋、S字、クランク、8の字、波状路などは専用ですが、坂道、急制動は4輪と共用です。普通二輪教習のときも含めて私自身は特に走りにくいという印象はありません。

 指導員の方の印象も悪くありません。特に不快な思いをした事はありませんし、厳しいときもありますが、出来なかった事が出来るようになったときに、一緒に喜んでくれるなど、なかなかジンとした思いもあります。バイクは最初の2時間はVFRで行います。かなりのボロです。3時間目からはCB750になりまして、台数は10台以上は あります。これは比較的新しいようです

次の時間から2段階に入ります。1月中に卒業する事を目標にがんばってみます。卒業したら、またレポートを送ります。
tora詳細なレポート有り難う御座います。予約もいろいろ制約があるのですね。検定の様子など、合格後のレポートを楽しみにしています。有り難う御座いました。

[1999/01/14]

           

nikukyuめやす達mikukyu