160.Re152ヘルメットについて  
<name>YAS
<性別> 男
<message>

   No152

こんばんわ。
ここ二三日寒いですね。
ところでヘルメットについて質問されている方がいたので、
私の知っている限りの情報で回答したいと思います。

ヘルメットの型は大きく下記4通りに区分けされる。

  1. フルフェイス型・・・首ごとすっぽり
  2. ジェット型・・・・・首ごとすっぽりだが顔面もろだし。
  3. セミジェット型・・・頭すっぽりで耳カバー付き。
  4. ハーフ型・・・・・・頭だけ。顔面はおろか耳まで丸出し。

ヘルメットのJIS規格にはA,B,C種があり、Aから順に安全規格が高くなる。(安全面ではA種が一番低い)排気量251cc以上の自動二輪で公道を走行するには、JIS規格がB種以上(BかCか)のヘルメットを着用(?)すると法規で決まっています。 ヘルメットのJIS規格は安全強度は元より、その形状から規格が決定されるようです。

 問題の「半ヘル」ですが、セミジェット型のものであればB種規格品も販売されており、問題無いかと思います。 これがハーフ型であると、B種規格以上のものがありません。 どんなに安全強度が優れていても、その形状からA種に止まっている様です。 (そりゃそうですよね、耳丸出しだもん。こけたらちぎれる。) と言う訳でハーフ型では残念ながら法規違反という事になりますね。

 因みにフルフェイスやジェットでもA種のものがあるので、これでも法規違反になります。
まぁ、捕まるとは思いませんが。
乱文失礼しました。
それでは。

by ハーフ型メットでVULCAN CLASSICにまたがる奴。 

toraアメリカンに乗る人には共通の悩みかも知れませんね〜。つのが付いているのとかはだめなんですよね。こけたら、痛そう。捕まるっていうか死なないようにいい物かぶって下さい。

[1999/02/05]

           

nikukyuめやす達mikukyu