165.Re149のおーはしさんへ  
 149試験場限定解除する場合

 はじめまして 大阪にすむ ひろりんです。もう かれこれ 8年ほど前に 門真の試験場で 大型二輪 免許を とりました。その時の話が 役にたてばと おもいました。

 まず 事前審査なんですが 単車の引き起こし/センタースタンドたてと 8の字のとりまわし が あるんですがそれは 事前審査 免除 が できます。

 って いっても 1日 ライディングスクールに はいるんですが。。。きっと おーはしさんの家の近くの 試験場でも 行っていると思います。試験場主催(? バイクのメーカー主催では ありません)で自動二輪の免許を 持った人が うけれるんですがそこで  おまわりさんの前で 教えてもらいながら行います。少々 だめでも くれますよ。

 あと 大型のバイクに乗って1本橋走向 とか 8の字の走向 波状路走向  いろいろ 教えてもらいながら (もちろん 安全確認の仕方 足の位置 とか)実際の 大型試験の コースを 走りながら 教習 してもらえます。

 私の友人で このライディングスクールに 1回いってから試験を受けた人は ほとんど 1回から3回試験を受けるぐらいで合格しています。

 ちなみに 私は 女性ですが 5回で 通りました。

 アドバイスって ほどでも ないですが試験官は (おまわりさんでも)人間なんで やっぱり 服装とか(長袖 長ズボン 出来ればバイク用のブーツ)きちんと してないと 微妙なところで 心証を 悪くします。

 あと 安全確認は 派手に なるくらい オーバー気味に したほうが いいです。

  1. 障害物を よけるとき
  2. 左によるとき
  3. 踏み切り横断時
  4. 出発するとき(最初に またがるときも)

 そして 1本橋で 失敗する人は ちょっとくらい早めに 通っても 後 減点を少なくするほうが 無難です。落ちたら 即 試験中止ですから。

 それから コースを 間違える 人が いますが 間違えて それを 元に 修正する間も減点対象に なりますので (試験中止には なりませんが)必ず 暗記できるぐらいに なっていたほうが BEST です。それでも 忘れてしまった場合もあると おもいますが その時は 焦らず 試験官に申告して修正してもらったほうが いいです。焦って 減点を 多くするのが1番だめですね。

 最後に 当日は すこし 早めに 起床して 早めに 到着(試験場)してコースを ぶらぶら 歩くのが いいです。あとは 開き直って 緊張せずに いつもの 自分を 出したら 合格 です。

以上です。参考になれば 幸いです。

tora実際の試験コースを走れるというのはいいですね。各地の試験場でも開催しているか、一発試験をねらう方は今すぐチェックです。(それで教えて下さい(笑)

[1999/02/05]

         

nikukyuめやす達mikukyu