177.ヘルメット・こつetc  
 <name>9R乗り
<性別>男
<年齢>37
<ジャンルその他>その他もろもろ
<message>

 ヘルメットの記事が最近雑誌に載っていました。(救急医の方が執筆)A種いわゆるオワン型とフルフェイスヘルメットとでは、何倍も死亡率が違うとか(わずか30Km/hでの比較でした)、オワン型だから、死亡しフルヘルなら、助ける事ができたと言う様な内容でした。(ビ−トたけしさんの事故もそうだったのでは?)

 皆さんも、身体むきだしのBikeだからこそせめてパチもんのヘルメットでなく、JISC種(できればスネル規格物)をかぶるべきと思います。対4輪だと必ずまけますから。

 それと、低速バランスはリアブレ−キをうまく使い常に後輪にトラクションをかけていることが大事です。アクセルを開けないとき(クラッチが切れている時)は、リアブレ−キが効いていれば、車体は安定します。

 急制動は、ハンドルの保持がきちんとできていれば、フロントが多少ロックしても、転倒しません。(もちろんブレ−キは、即弛めます)但し、スピ−ドは、750らしく豪快に出しましょう(ぎりぎりまで加速しない事)!雨でも絶対に止まれます。自信を持ちましょう!

 東京の試験場(教習所も)では、ポンピングブレ−キをしないといけないのでしょうか?愛知県では、不要でした。又、スラロ−ムでは、半クラッチを使ってもOKですか?(愛知OK、岐阜NG)各県で、かなり基準が違うと思うのですが。皆さんがんばって下さい。

No.191補足

toraなるほどなるほど。為になります。

ただ、スラロームで半クラッチを使う?という部分が???。使ってクリアできるのもすごいな〜。アクセルのオンオフでいかないと7秒以上かかりませんか?

各地の検定情報も集めるといろいろありそうですね。

[1999/02/05]

           

nikukyuめやす達mikukyu