185.尾久自動車教習所  
<name>Kya
<性別>女
<年齢>36
<ジャンル>感想・教習レポート
<message>

 とてもためになる、HPですね。
いろいろと参考にさせてもらってます。

 東京都小金井市の尾久自動車教習所に通ってます。中央線沿いで、武蔵境駅と東小金井駅のあいだにあり、電車からばっちり見えます。(二輪専用コースは見えませんが…)

 一段階は二輪専用コースで一日2時限まで乗れます。二段階は四輪と一緒のコースで一日3時限(3時限連続は不可、2時限は連続可)まで乗れます。

 予約は4時限取れます。今の時期は空いているのかけっこう予約はとれるし、キャンセル待ちでも乗れました。

 料金はかなり安い方だと思います。普通二輪免許所持者で87000円、オーバー1時限につき3000円(武蔵○自動車教習所は4500円)です。それに消費税がプラスされます。当日1時間以内のキャンセルは無断キャンセルとなりペナルティ1000円です。

 大型二輪車(CB750)だけで、10台以上あると思います。かといって、そんなに教習所のなかで渋滞しているという感じはないし、コースも覚えやすいです。(武蔵○自動車教習所も見たのですが、くらべると私にとっては天国です。)

 受付や教官の人たちも親切だし、なかなかオススメです。普通二輪免許を取って3年ちょっと。中型バイクは持ってるけどあんまりにも運転が下手なので怖くてバイクに乗れない! で、教習所に行ったわたしです。(うちの近くの教習所で月一回やってる初心者運転講習にも、ついていけなかったので…)規定教習時間を順調にオーバーしつつもなんとか先日みきわめ終了、あとは卒検です。

 まだまだ納得いかなくて緊張してます。このまま卒検だなんて…。もっと練習したいのに。それでも、大型二輪を取りに教習所に行って、行く前よりはずいぶん運転に対する恐怖心がへりました。行く前よりは絶対に上達してる!と、感動してます。わたしの場合、大型二輪免許が目的というより、自分の技術の向上(せめて人並みに…)が一番の目的だったのですが、やっぱり免許取ったら、おっきいバイクがほしくなっちゃうよなぁ。

 卒検に合格したら、またメールします。
これからも楽しみにしていますので、がんばってください。

toraメール有り難う御座います。尾久は、私が教習所を探しているときに候補に挙がったのですが、当時、公認が出始めでめちゃ混み状態であきらめた経緯があります。(三ヶ月くらい先)下見に訪れたときの対応は良かったです。休みと知らずに敷地内をうろうろと受付を探していたら、休日出勤?のおじさんが親切に事務所を開けてパンフレットをくれました。

 卒検がんばって下さい。

 楽しみにしていてくれるならがんばっちゃおうかな(笑)。はげみになります。がんばります。

[1999/02/17]

           

nikukyuめやす達mikukyu