195.xxR他インプレ  
 <name>papachi
<性別>男
<年齢>32
<ジャンル>VFR納車待ち
<message>
 教習レポート 098,116 の後を書く前に教習項目(段階制度?)が変わってしまい,後から普通二輪に通いだした同僚に卒検のポイントを教えたら「指導員の説明と半分くらい違う。」ということなので,尻切れトンボで申し訳ないようですが最終報は無しにしたいと思います。 m(-_-)m

 さて,タイトルでお分かりのように大型二輪の免許は無事取得できました。これも,偏にこのHPで得た情報のおかげと山本さんをはじめ皆さんに感謝しております。

 実は,4段階に入ってから雑誌等で750&オーバーを物色していたのですが,「これなら,マァいいか」というのはあっても「これに乗りたいっ!!」というモデルがなかったのと,今の愛車( CBR250RR(45PS))の軽さが捨てきれず,「乗りたいモデルが出るまで待つかァ…。」と,購入を控えていました。(ホントは妻子持ちのため購入費用が捻出できそうになかった……。(;;))

 しかし,先週のツーリングで考えが一変。所属するT.Cメンバーのほとんどが750オーバーになっていて,市街地はともかく高速道路での余裕(パワー)の無さを痛感しました。なんてったって,SAから隊列を整えて出発しているハズなのに本線に出た途端,私を境に隊列が途切れてしまうのです。メンバー曰く,「フツーに加速しただけだよォー。」なのにです。

 当日は,候補にあげていたモデルの全てが揃っていて,「乗ってみる?」の一言を幸いに CBR1100XX,CBR900RR,VTR1000F と借りまくりの試乗会。で,突然ですが勝手にインプレします。

○ CBR1100XX ちょっと前傾がキツイかな〜,と思ったけど「気がつきゃ!!!km/h」の加速と絶対の安定感が○。しかし,シート前端に座ると革ツナギのニーカップがカウルに当たる(身長:183cm)のが×。
○ CBR900RR 250RRより余裕のポジションと重量差を感じさせない車体が○。しかし,「乗り換えた!」というイメージ( 250RRが大きくなった!?)がイマイチなのが×。
○ VTR1000F(逆車) その気にさせるポジションとドドドドッと実感のある加速が○。でも,私の集中力がそんなに長続きしないのと積載性の低さが×。

 とりあえず満足して,それぞれのオーナーさんにお礼を言っていると,後ろから聞こえる小さな声「俺のバイクには乗らないの?」振り向けば真っ赤なVFR(800)の国内仕様……。あまり期待はしていませんでしたが,せっかくの御厚意。「いいですか?」と跨ると楽ちんポジションで走行風圧を感じるのは頭と肩に少々,おぉ,コリャぁなかなか…。」前の3車から比べるとパワーでは劣るものの乗りやすさは抜群。一発で気に入ってしまいました。
 メンバーには逆車を奨められましたが(好みの黒も逆車にしかない),どうせそのうちカスタムペイントするだろうし,法律上は90°程度しか動かないスピードメーター(笑),ローンの金利込みで約30万円の差,最後に「逆車はフィールが違うかもしれないよ。」というバイク屋さんのアドバイスが決め手となってVFRの国内仕様に決定。
 なんでもVFRは,ヨーロッパで人気がある割に国内ではあまり売れていないらしいのも○,二輪エミッション規制を先取りしているのも○。
 白バイが正式採用しそうだというウワサもあるので,P仕様にでもカスタムしようかな!?とワクワク納車待ちしています。

toraVFRですか。。これもいいな〜。色々試した結果で選べるなんていいですね。カスタムしたら是非写真を送って下さい。
[1999/02/24]

           

nikukyuめやす達mikukyu