198.東京)尾久自動車教習所の料金  
 <name>Kya
<性別>女
<年齢>36
<ジャンル>リターン予備軍さんへ
<message>
No.185の、きゃです。
その時も書いたのですが、もう一度。

 尾久自動車教習所の場合、ストレートで卒業すると入学金15000+技能料金6000×12=87000プラス消費税4350で91350円。その他いっさいかかりません。オーバーした場合、1時限3000円プラス消費税。キャンセルは教習開始の1時間前までに連絡すればOK。1時間以内もしくは無断だと、1000円キャンセル料がかかります。

 軍手も滑り止め付きならばOKです。ヘルメットもレインスーツも肘・膝パットも貸してくれます。しかもレインスーツは乾燥室があるので、人が使った後の濡れたものを着ることもありません。しっかり乾いてます。わたしはこれが、すっごくうれしかった。

 卒検はもし落ちた場合、再検定は何度うけても無料だそうです。(運良くわたしは一度で卒業できたので、体験談ではありませんが。)ただし、再検定をうけるための補習(1時限以上)には、料金がかかります。つまり、ストレートでいけば91350円、10時間オーバーしても、31500円プラスの122850円。絶対に安いと思います。(全国でも下から3番目の料金だと聞いてます。

 教官も受付の人たちもとても感じがよくて、安いだけが取り柄の教習所じゃないです。緊張しきっているわたしを、リラックスさせようとしておもしろいこと言ってくれたり、左折が苦手で、1時間左折・右折・クランクの特別コースを組んでもらったりもしました。(つまりわたしはストレートで卒業してません。)けっこう遠くから通ってる人達もいました。

 最終の教習は19:00からはじまります。18:50が配車締め切りです。通える範囲にお住まいならば、ぜひ一度いってみてください。
おすすめです!!

追記です。

 料金に卒検料金も含まれています。
コース図は、入学の時にもらうマニュアルについているので、それに自分でコースを書き写します。その他、書類作成料金とか写真代なんてものも一切ありませんでしたが、ちゃんと卒業の時に卒業証明書と一緒に免許申請書の書類もくれました。ただし免許申請書は、東京都の人だけだと思いますが。
toraや、安いですね。検定料金が含まれていて更にびっくり!詳細な情報有り難うございました。
[1999/02/27]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu