205.津田沼自動車教習所・スラロームではまってます  
<name>すずき
<性別>男
<年齢>33
<ジャンル>質問

<message>
初めまして、千葉在住のすずきといいます。

山本さんや皆さんのお話に勇気づけられて、大型取得を決心、教習所に通っています(現在4時間消化)で、いきなりスラロームではまっています。

「曲がりの頂点で駆動力をかけ、それで車体を起こす」それは理解できるんですが・・・
ここの教習所(津田沼自動車教習所)では、その方法として、「半クラでじわ〜っと駆動力を伝える」という教え方をしています。(駆動力をかけるとき以外はクラッチ切り気味、と言うニュアンス)
それに従うと、全然出来ません。暴走未遂連発・・・。

どうも、皆さんの記事を読んでいると、「クラッチは使わず、アクセルのみ」「クラッチは使うとしても、急激な駆動力を逃がすためで、伝えるためではない(No.191 9R乗りさん)」みたいですね。
教官の言うことと正反対・・・
#うっがーっ、あたしゃどーすりゃいいんだ???

そういえば、何速で入るかも教わりませんでした。皆さんの記事では2速みたいですが・・・。
#私、1速でやってました。でも教官何も言いませんでした。
#もっとも、私が暴走未遂を連発している間、教官は他の車に寄りかかって口笛を吹いていましたが・・。

余談ですが、同じ日に入所した40過ぎ位の男性は、「いきなり大型二輪」でした。
その方によると、「千葉県でいきなり大型二輪を受けさせてくれるのは、ここともう1カ所だけ」だそうです。
まっちゃんさんが柏南自教で取られたそうですから、「もう1カ所」は柏南?
津田沼も四輪と混走です。よほど近所の人(私は自転車で通ってます)以外は、お勧め出来ません。コース狭いし・・・。
tora「いきなり大型可能リスト」を望む声もあり、その他コースの説明など貴重な情報有り難うございます。
 真実は一つなのか!?伝え方や表現の難しさってありますからどうなのでしょう。また、段階的にそういう練習なのかも知れませんし。何ともはや。ギアは別に何速でもいいんですが(私もはじめはエンストが怖くて1速を使ってました。)2速の方がギクシャクしないと言われ、2速を使うようになりました。「ここは何速ね」と教えてくれる人も有り難いですが、試験用の走りだけじゃなくって「乗りこなせるようになりたい」ですよね。教える人によっては教える前に体験して自分でつかめっていうのもあるのでは。自分で気をつけていたのは進入速度でしょうか、このあたりは皆さん沢山のアドバイスをお寄せ下さっているので色々試してみて下さい。でも折角教習所へ通っているのですから(聞きにくいかもしれませんが)教官にバシバシ聞いてみるのが一番と思います。がんばって下さい。

 ある人の印象が悪い教習所でも、あたった教官によってはそうでもなかった。という場合が多々あるようです。これを読んで他の方が特定の教習所に対して一概に悪い印象を持たれないことを祈ります。教習所は自分の目で確かめて、自分にあった方針か(きびしく系・ていねい系など)雰囲気を見て決めましょう。
[1999/03/20]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu