213.交機のお巡りさんってわかってくれる?  
 <name>papachi
<性別>男
<年齢>32
<ジャンル>東京でんぢゃらす(赤いマーチめっ:フォロー)
<message>
 どもども,チョクチョクお邪魔します。“東京でんじゃらす”で
>ところで、交機のお巡りさんってわかってくれるんですか?本当?何で?
 と山本さんが仰っていたのでフォローさせて下さい。
 以前に交機の白バイ隊員にお小言を頂いたときに聞いた話です。
Q:交機と署轄の白バイは何処(取り締まりについて)が違うんですか?

A:例えれば“所(署?)轄の白バイは,定置網の漁師”で“交機の白バイは一本釣りの漁師”と言うとこかなァ。

 定置網の漁師は網に入って来た魚の種類や大小に関わらず捕るよね。(違反は違反だ,だから切符を切る。と言うことみたい…。)
 だけど,一本釣りの漁師は魚の種類や大小を選ぶでしょう。違反は違反かもしれないけど“周囲の交通の流れを乱していない”とか“事故に直結するような行為ではない”場合は目をつぶる事(警告で勘弁?)が多いね。
 だそうです。そのことを思い出したので,
>「交機のお巡りさんなら分かってくれるのになぁ〜。」
 と言うセリフが出たわけです。付け加えて,「もちろん,深夜の幹線道路が空いているからと言ってゼロヨンや最高速チャレンジをすれば暴走行為で捕まえるよ。」とも言ってました。
 まっ,深夜に白バイを見たことはないですけどね………。
toraなるほど。じゃあ私が捕まったのはどれも定置網だったのかな〜。また質問なんですけど「見た目の見分け方」ってあるのでしょうか?白バイ=交機?ってこと????
[1999/03/26]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu