222.東急二子多摩川校  
<name>河野徹
<性別>男
<年齢>35
<ジャンル>教習レポート

<message>

どうも。無事卒業できたのでその後の報告をします。

(1)半クラッチ続報
 卒業検定で一緒になった女の子から聞いたのですが、彼女もわたしと全く同じ過ちを犯していました。さくさく予約が取れると思って2時間連続で乗ったらやっぱりクラッチが重くてうまく操作できずに落とされたそうです。
 わたしは現在すでに大型二輪車で公道デビューを果たしましたが(詳細後述)、やはり渋滞中の半クラッチの連続はけっこうつらいです。みなさんもお気をつけあれ。

(2)シミュレータの感想
 あれってなんなんでしょうね。操作に慣れる間もなく罠が仕掛けられてくるので重大事故起こしまくりです。役に立つのかなあ。初めて免許とる人はともかく私のように免停講習4回以上の人間には馬鹿馬鹿しく感じました。教官も軽い感じでやってたしなあ。

(3)卒業検定
 私もそうでしたが普段からバイクに乗っている人は、おおむねあまり大きな挫折を味あわずに2段階見極めまで行くと思います。見極めでうまく走れていれば卒検もよほどの失敗がなければ合格するでしょう。4人一緒に検定だったのですが順番待ちの間かなり緊張しますね。
 ちょっと焦ったのが検定車両だけやけにアイドリングが高かったことです。スラロームは微妙なアクセルワークで走ることになっていたので、ほとんど初めからアクセルオン状態でアクセルワークなんてできませんでした。
 私は一本橋にあまり自信がなかったので少し速めに渡ってしまいました。落ちたら中止だけど速いのは減点だけなのをこのホームページで知ってましたので。

(4)卒業 - 免許書き換え
 卒業検定に合格すると卒業式です。12時半に終了しました。会社を休んで卒検受けているので、その日のうちに免許書き換えも済ませたい!私は川崎市なので二俣川に行かなくてはなりません。受付は1時半まで!!神奈川は不便だ!!!ちょーそっこーで二俣川に行って、ぎりぎりその日のうちに免許が手に入りました。

(5)料金情報
 東急二子玉校はキャンペーンというのをしょっちゅうやっているようでキャンペーン期間中は2万とか安くなります。私もキャンペーン期間中だったのでたしか10万5千円くらいだったと思います。これ以外に検定料が1万2千円だったかな。

(6)大型二輪車購入
 赤いFireStormを買いました。いいっすよー。実は'99モデルは赤が無くて'98モデルの赤を大阪まで行って買ってきました。いやー、でも大満足。
 教官の罵倒に耐え雪の日も教習所に通ったつらい日々も(そんなに辛くはなかった)もはや美しい思い出です。

ちゃんちゃん。
toraクラッチには私も泣かされています。「パワーレバー※に変えるぜっ。変えるったら。変えてやる〜」と意気込んで上野へ行ったのですが私「ふぁいあーぶれーどのパワーレーバありますか?クラッチ側なんですけど」店員「ブレーキ側はあるんですけど、クラッチはないです。ブレーキだけでもどうですか?」私「いらないです」店員「あ。そ〜ですよね。やっぱりクラッチですよね...。」(同感だったら作ってくれお)で、すごすご帰ってきました。位置調整で何とか、だって、手が小さいから第一関節で半クラしてたら指が「かっくん。かっくん」してきちゃって怖いんだ。もん。
河野さんも左手項の筋肉を鍛えて(笑)がんばって下さい。
※パワーレバー:レバーの形が近くなっていて、少しの力で握れるレバーなのです。
[1999/04/02]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu