228.「中型に限る」がなくなっているっ?  
  今日免許証の更新をした者です。

ウン年前に苦労して(十数時間の延長講習)中型限定自動二輪免許をとって、自動車も含めて何年もペーパードライバーだったので、制度が変わったことがわからず、とまどいました。

というのも、更新に行ったのが朝で寝ぼけていたので、窓口でいわれるままに申請して、新しい免許証を受けて帰ってきたのですが、昼になってから見てびっくり、「中型に限る」がなくなっているではないですか。
確か、二輪免許の制度が変わったはずだけど、どう変わったかわからない・・・・
普通自動二輪ってなんのこと?・・・・・・・
寝ぼけて間違って申請したのかしら・・・まさか・・・
でも、あんなに苦労した免許がなくなったら・・・・・

そこで、六法で調べてみたのですが、道交法ではよくわからない。
で、ネットで調べること30分。ようやく貴ページにたどり着いてわかったのです。
警察や自動車学校のページにも説明はなかったのに、丁寧に書かれていて、非常によくわかりました。

ちょっと嬉しかったので、メールさせていただきました。
わかりにくい文章ですみませんでした。


加藤智子
toraなくなっていなくて良かったですね〜免許。六法とかってきっちり書いてあるような、で解釈はどうなの?的なものが多くて(っていうほど読んだことないですけど)つまり気合いを入れて読んで、更に専門家に聞かないと「わかんないぞ」ってところですね。
今でもバイク乗っていますか?これから良い季節ですよおおお。初夏ですよおおお。
[1999/04/08]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu