248.○○○ライダースクール[詳細レポ]  
★★★ 5/31(月) 2段階7回目 ★★★

またもや朝一番の時限で教習。今回は先日予約を取っていたので、間違いなく乗れる。本当であれば5/29にキャンセル待ちを狙って終わらせるつもりが、前の日(5/28)の深酒に祟られ身動き出来なかったのでした。久々の二日酔いで5/29は一日中家でごろつくはめとなりました。

そんな事はいいとして・・・、いよいよ教習最後の時限です(予定では)。今回は他の1名に私を含め計2名と、教官が1名の体制で行なった。教官は何と前回の教習でメタメタにやっつけてくれた人じゃないですか!これはヤバイ!前回と同様レベルだと2段階の見極めは非常に厳しい。と言ったところで、もうどうにもならないのだが。他の教習生は?と言うと、おおぉ何時ぞやの若造君ではないか!お互いに、「どうも、どうも」と言う感じで挨拶を交わす。

若造君は今回が2段階見極めの練習走行と言う事で、走る前にコースの説明を一通り。前回と同様にあっさりと切上げ、いざ発進。最初は若造君が先導者となり走行する事に。う〜ん、今回は若造君の方がやっつけられる対象となりましたねぇ。その分、私の方への関心が薄れ前回程やっつけられる事はありませんでした。前回、散々言われていたいたのに、やはり進路変更時の確認が遅れてしまう事があります。また、自分ではやっているつもりでも、もっと首を振って「確認してまっせ!」と意志表示しないと確認したと取ってくれない。う〜ん、なかなかパーフェクトにはいかないもんです。

若造君は至る所でビシビシ指摘を受けていました。なんだかんだであっという間に時間は過ぎ、1Fコースに戻っての一本橋、スラロームの反復練習となりました。最後(?)になるかもしれない反復練習と言う事で、スラロームに関しては完璧(当然私の考えの中での完璧です。)にこなしてやろうという心構えで臨みました。

その結果、後半に関しては何とかリズム良くいけた気がします。前半は突入時のスピードによりばらつきますが、まぁまぁスラロームしている感じが掴めたので、自分なりにほっとしました。あとはこれが検定時に出来ればの話ですね。

教習が終了し、教官からのコメントを頂く事に。先ずは若造君からで、前回私が指摘されたような事をそっくり指摘されていたのと、私が受けた指摘事項意外に右折時の速度(徐行)、小回り時の縁せきからの距離(縁せきギリギリ)等を指摘されていました。これらの件に関しては、私も速い段階で指摘されていたので、それからは指摘される事は無くなっていました。

さて、若造君への講評が終わり、私の番となり判決へ。「今日で一応2段階終了ね。ちょっとまだ怪しいところがあるんだけど、全部が全部悪い訳じゃ無いし、ちゃんと出来てるところが有るんだから、気を付けてやれば大丈夫だと思うよ、っという事で2段階見極めね。」「(素直に)はい、ありがとうございます。」

「瞬時の状況判断って言うのは難しいんだけど、この教習所内で起きる状況なんてたかがしれてんだから、その場その場の状況を頭の中で考えてやれるようになれば、簡単なんだよこんなもん。」「いろいろ覚える事があって、頭の中が混乱して動作が遅れる場合があるんです。」「だからさ、いろんな状況考えて頭の中で整理すれば良い訳よ。俺なんか簡単だよ。」「はぁ、そうですね。」(そりゃあなたは一日中ここに居るんだから簡単でしょーよ。)「不安だったら検定の前に自由教習で乗れる時間があるからね。検定がんばってね」「どうもありがとうございました。」ってな訳で、無事に2段階見極めとなり教習終了となりました。

あとは卒業検定を受けるのみ!!

一言感想:
オーバー無しで教習を終了する事が出来て非常に良かったです。やはり金銭面で教習を開始した以上は、オーバーする事無く終了させるのが最低限のミッションですからね。

前回、今回の教習でかなり細かいところを指摘され、落込むというと大袈裟ですが結構ナーバスになったのは事実で、オーバーせずに終われるか?卒検は一発で通るか?等と考える事もありました。しかし、実際教習を終えてみて指摘された内容が自分にとっての弱点である事が明確になったのは紛れも無い事実で、後は卒検を受ける前に弱点を克服すればいいさ、と割切れる様になりました。教習中に何も言われなくて、卒検時にボロクソ言われるのは絶えられませんからねぇ。

指摘内容を整理して、頭の中でのシミュレーションを繰り返す事に全力を注ごう!卒検は取りあえず6/3を予約しました。卒検までには十分時間がある!!


もくじ
01.5/14(金) 入所手続きその1
02.5/15(土) 入所手続きその2
03.5/17(月) 1段階1回目
04.5/18(火) 1段階2回目
05.5/19(水) 1段階3回目
06.5/20(木) 1段階4回目
07.5/21(金) 1段階5回目
08.5/22(土) 2段階1回目
09.5/22(土) 2段階2回目

10.5/25(火) 2段階3回目
11.5/25(火) 2段階4回目
12.5/27(木) 2段階5回目
13.5/28(金) 2段階6回目
14.5/31(月) 2段階7回目
15.6/01(火) 卒検1回目
16.教習顛末
17.personal data


[1999/06/01]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu