258.今日からですが。。。  
<name>夢乃介
<性別>男
<年齢>34
<ジャンル>感想/教習レポート
<message>
今日から教習が始まりました。
二輪車は、15年も前に原付しか乗ったことがないのですが、いきなり大型です。順調に行っても31時間の技能教習です。

で、今日の感想です。

教習車両はCB750です。近くで見ると思っていたより小さいです。ちなみに今日の教習は、2時間連続でした。

1時間目は、センタースタンドがけや、乗りかた、乗車姿勢などを教わり、外周や大きい8の字、大きいクランクを走っているうちにタイムアップでした。発進できないかと思いましたが、それは取り越し苦労で、何とかなりそうな予感でした。(^^)

2時間めに入ると、一本橋、波状路、狭い8の字、狭いクランクなどを走ったのですが、中型の経験も無いので恐る恐る通り抜けるのがやっとです。自転車みたいにうまく行きませんねぇ。やっぱり。(^^;

波状路は、乗馬みたいだし幅も広いので、通過タイム云々を除けばガタガタと走れますが、一本橋は10回ほど走って、落ちずに完走したのは1回だけでした。(^^;;9回は真ん中ほどで落ちました。完走した1回も、4秒くらいですね。もっと、後ろブレーキを使って粘るように指導されました。うーん、難しい..。

しかし、自動二輪、しかも私にとっては750のモンスターバイクに乗ってまだ50分なのに、いきなり一本橋や波状路を走るとは思いませんでした。ちょっとビビってます。

私の想像では、普通自動車の教習のように最初は単純な走法から教わるのかと思っていましたが、「まずは、走って覚えよう」という方法なんですね。

でも、先生は皆さんとても優しくて親切に指導してくれます。「どうして、そうしなければいけないか」を教えてくれますので、分かりやすいですね。

31時間+α、がんばれそうです。
tora夢之助さんこんにちはっ。投稿いただいてから掲載まで1ヶ月かかってしまいました;トホホ。すみません。

ええっ分単位でしか乗っていないのに、いきなり波状路は恐怖ですね〜。あらま。

けれども、いきなりコツを聞いてできてしまうよりも、はじめに「思い通りにあやつるって大変」って感じることで、ぐっと上達も早くなるのかも知れませんね。それがねらいかなあ(謎)

納得できる説明を受けながら上達できるっていいですね。応援してます。
[99/06/02]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu