273.東京)品川自動車教習所  
めやすばこで送信できなかったので、メールで送ります

性別:男 32歳
出身:東京都
住まい:大田区
ジャンル:教習&卒検レポート
以下本文
---------------
山本さん はじめまして
32歳男@会社員です。
 
最初に報告しますと、今日試験場で「大自二」とちっちゃく記載された免許を受け取ってきました!。
(^-^)v „ヌ坏西洌

じつは、教習所で大型自動二輪が取れるという噂を聞き、免許関係について検索していたらこちらを見つけたんですけど、皆さんの体験談を「ふむふむ、な〜るほど」などと見ているうち、過去2回、試験場で検定中止となった時のくやしさを思い出してしまい、「いっちょハーレーでも乗ってみっぺー」と教習所通いを始めるキッカケになったのがこのページでした。

21歳で中免を取り、HONDA-XL250LやKAWASAKI-GPZ400Fなどを経て3年前からは通勤用のスクーター(150cc)しか乗っていなかったんですけど、「教えてくれるんだから、いつかは取れるさ」と思い、先月5/22に品川自動車練習所に入所しました。
-----

仕事をしながらなので土日と平日の夜間しか通えないのですが、混み具合はそれほどでもなく、予約があってもなくても毎日通ってキャンセル待ちを狙ったりして、結構連続で乗れたのでラッキーだったと思います。

指導員の方は皆さん親切で、どなたかが発言されていたような生徒を怒鳴る場面や、自分の腕自慢(曲芸?)などやる人は一人もいませんでした。
教習のほうはFZX750の大きさに戸惑って各段階2時間ずつオーバーしましたが、「自分にとって必要な時間」であったとすんなり納得し、みきわめもそれぞれ一回で合格できました。

いよいよ卒検の日(6/16)、それなりに緊張しているなーと自分でもわかっていましたが、検定前自由練習を直前の時間にやっていたので、そんなに不安はありませんでした。

乗車順は4番目。3人目まですべて完走していたのでちょっとあせりましたが、「いつも通り、いつも通り」と唱えながら後方確認してクラッチを繋ぎはじめた瞬間、後ろから「合図出して!!」の声...。(*_*)
そう、ウィンカーを出し忘れていたのです。(トホホーやっぱり緊張してたーー!)

その後、カーブ内でちょこっとリアブレーキを踏んでしまったり、急制動でタイヤがロックしたかなーと不安になったり、波状路ではリアタイヤが最後の山を渡り終わった後エンスト(!)したりと、ボロボロの気分で発着所に戻り、そのまま待合室で結果発表を待っていました。

全員の検定が終了しひとりずつ部屋へ呼ばれ、予想通り3人目まで合格の白い紙を持って出てきました。
「今度いつ予約を入れよう」、「会社休めるかな」などど思っていると部屋へ呼ばれ、うながされるまま椅子に座ると、

検定員:「あなた練習の時平均台は苦手でしたか?」
 (??なんでそんなこと聞くの??。でも得意分野だったなあと思い)
わたし:「11〜12秒は出していましたけ„ヌ爪...。」というと、
検定員:「わっはっはっはっ。8秒だったよ8秒〜。中型じゃないんだから〜。でも合格だよ!」さらに、
「波状路渡ったあとのエンストは危なかったねエ。途中だったら検定中止だったよ。」
わたし:「...(放心状態)」

-----

という訳で無事一発合格となり、本日ちっちゃい「大自二」が記載されました。
これもいろんなアドバイスをしてくださった指導員の方々と「めやす」さん達のおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さ〜て、ハーレーどんなの買おうかなあ。置き場所も資金もクリアするハードルはいっぱいあるけど、バイク選んでる時って楽しいですよね。(ツーリングの計画を立てている時もね。)
妻と娘(2歳)のつめたい視線(-_-)を無視しつつ、今日もハーレー雑誌を広げてます。

ではまた
tora初めまして!免許取得おめでとう御座います。このページがきっかけとなれたこと嬉しく拝見しました。ハードルが高いほど手に入れた時の感動を思って色々計画をねりながらがんばって下さい。ふふふ。

p.s.ペンネーム欄と思われる部分が文字化けしていたので匿名とさせていただきました。
>>その後お手紙いただきまして、「CHIHARUのパパ」さんということが判明しましたっ

p.sの更にp.s.
もし、Outlookをお使いでしたらhtml形式を解除して送付下さると有り難いです。
[1999/06/23]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu