279.シート高はいくつまで?  
<ペンネーム>Ryu
<性別>男
<年齢>22
<出身>東京都
<住まい>東京都
<ジャンル>質問

<message>
愛さんは身長155cmとありますが、CBR900RRに足は届くのでしょうか?股下は何cmでしょうか?よろしければ教えてください。ちなみに僕は165cm股下71cmで、HORNET250(シート高76cm、かかとがわずかに浮く程度)に乗っています。これから大型免許をとろうと思っていますが、シート高が80cmくらいのバイクに僕でも乗れるのでしょうか。ご意見を待ってます。
 PS これからも為になる記事を作ってください。応援しています。
toraこんにちはryuさん。
ご質問の件、両足はとどかないです。それは私も足がつけば。。と、バイク選びではシート高を真っ先にチェックしていたくらいです。でもそうすると乗りたいバイクがことごとく選択範囲にならなかったんですね。

人によって違うと思いますが、わたしは普段から自転車もシートも高くしておく方だったので「片足がつけばいいや」という妥協点にしました。

RYUさんも自分の妥協点を見つけてみて、「両足がつかなくては安心できない」というのでしたらその範囲で選択されてはどうでしょうか。

ちなみに、
足がつかなくてももう慣れました。
DRでは片足つま先で、片足やっとブレーキをかけられる程度でした。ずいぶん立ちゴケもしましたが、OFF車だったのでカウルは割れないし安心して(笑)慣れることが出来ました。CBRはシート高810mmですが、DR(825-875mm(車高調節付))より、ずいぶん楽です。CBRでは一回急なエンストでこけましたが、普段は問題ないです。

こんなので答えになっているでしょうか?あ、股下はナイショです。

p.s.「シート高」の他にシートの幅も結構重要かも。
[1999/06/27]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu