293.安佐自動車教習所 いきなり大型合格  

山本さんへ
安佐自動車教習所で「いきなり大型」チャレンジしたみさわです。
山本さんのHPに勇気付けられました。ありがとうございました。

6月2日から教習が始まって、7月15日に卒検を受けました。
一発合格です。
規定もオーバーすることなく、とても充実した日々を過ごせました。

安佐自動車教習所の教習レポートかたがたメールします。
お目通しくださいね。HP掲載しても良いですよ。

二輪に関しては、他の教習所は分からないので、比較のしようもないですが、安佐はとてもおすすめです。本気で通えば必ず上達します。

まず、4名いる大型二輪の教官の技術と指導力がバツグンです。教習生の能力を引き出す。というのでしょうか、余裕を持って出来るように指導してくれますし、よく面倒を見てもらえます。

安佐の教官に、とりあえず出来れば良いという風な教え方はされませんでした。よって常に、完璧を求められます。ですが、いたずらに厳しい教習ではありません。それどころか、教習はとても和やかです。

私も、自分の兄貴や親父に教わっているような錯覚に陥ることがしばしばありました。

「バイクは楽しく、安全に乗る」という事を徹底して叩き込まれます。
卒業時に「おかしなドライバーやライダーに、あなたの家族や友人がひき殺されても、あなたは納得できますか?」と、所長さんが言われた通りの教習内容でした。私たちが、「おかしなライダー」になってはいけません。

各教官の指導は、まさにこれを物語っています。
かといって、いちいちそれを口に出したりしません。不思議と、教習中にこちらが自然とそういう気持ちになっていきます。さらに指導要領にない本当に高度なバランステクニックも訓練しました。
これは、31時間教習の人だけらしいですが。

12時間教習の場合は、時間が足りなくてそこまでは出来ないようです。12時間では完璧に教えられないから、もう少し時間があれば..。と申しておりました。

「いきなり大型」チャレンジには、戸惑いや不安もありました。しかし今は、安佐自動車教習所を選んで本当に良かったと思っています。大型自動二輪の教官の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

教官の方々もそうですが、安佐の所長さんも、味わいのあるとても素晴らしい方です。近辺の方で、大型二輪の取得を考えている方には安佐を自信を持っておすすめします。

PS:私の教習記を日記様に記録してありますが、必要でしたらいつでも
送信致します。遠慮なく申し付けてください。
tora免許取得おめでとう御座います。大変充実した31時間だったようですね。31時間前の自分とは違うと思うと。なんだたった31時間で?と思ってしまいますね。日記もよろしければテキスト形式で送って下さい。掲載にはだいぶ時間がかかってしまうと思いますが、「読みたい〜」という方沢山いらっしゃることと思います。
[1999/07/17]
         
 
nikukyuめやす達mikukyu