360.クランクが苦手です  
ペンネーム = Jun
性別 = 女
年齢 = 28
出身 = 青森県
住まい = 東京都
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message =

はじめまして、こんにちは。
虎の巻、いつも参考にしております。

去年8月に普通二輪を取得し、12月から大型二輪教習に通っています。
現在2段階なのですが、どーうしても克服できないのが「クランク」です。
1段階の時、速い速度だと何とか通過できました。
2段階になると、教官や他の教習生と一緒にゆっくりと通過することが多く、速度が遅くなると、どーうしてもコケそうになってしまいます。
ニーグリップや視線などは注意しているのですが、なかなか…。
何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。
いっそ、ローギアに落としちゃうっていうのはどうなんでしょうか?
(怖くて試せません…)
tora
JUNさんこんxxは。
お手紙ありがとうございます。

クランクは私も苦手です。
いろいろこつはあるかと思いますが、
・車体を寝かさない(地面に対して垂直にする)
・後輪の位置を頭に入れてコース取りを考え、そのラインをとおる。
曲がるときも車体を垂直にして、ハンドルを思い切りきってみてください。あとはライン取りです。できるだけゆっくり走って、ライン取りを間違わなければクリアできるはず。注:低速の時、車体を寝かせてハンドルを切ると、クリンところんでしまうので気をつけましょう。速度づくりには後ろブレーキをうまく使いましょう。

この他にも、人それぞれにあったやり方があるかと思います。できれば教官に相談してJUNさんに合った方法でこつを伝授してもらえるかも。

寒い時期ですが教習がんばってください。(^^)

みなさまへ:良いアドバイスありましたら常時募集してますのでぜひぜひ投稿してくださいね〜。
[2000/01/19]
         
 
nikukyu めやす達mikukyu