361.北海道)教習所比較  
昨年暮れに大型二輪に挑戦したいとのことで、札幌市内の自動車学校はどこが良いのか、メールを送った長瀬山です(No.350)、今年早々自分なりに調べました。
また昨年取得された方にも(色々な自動車学校に通われた方)体験談を聞かせていただきありがとうございました。

 値段的に入学金が一番安いところは、安全相互自動車学校でした。
114,000円で値引きで100,000円切るみたいです、しかし最終的には
卒業時においては北海道で一番高い様です、私の友人達が何人か通ったそうですが
300,000円前後掛かったそうです。そして今年各バイク屋さんを回った(情報を得るため)のですが、 NO355の方の情報と、ちょと違うのです、どこのバイク屋さんも安全相互自動車学校へ行くぐらいだったら他の学校へ行った方が良いとのことでした。

ちなみに、 平成11年度の北海道の大型二輪入校生数、卒業生数のランキングは1位 中央バス自動車学校 2位 美しが丘自動車学校 3位北央自動車学校 4位はぎの自動車学校5位 鉄工団地自動車学校だそうです。人数がわかり次第メール送ります。

また情報を得ましたらメールおくります。 北海道札幌市 長瀬山
tora長瀬山さん、うわ〜いろいろと調べましたね。そして、教えていただきありがとうございます。評判もまたいろいろですね。9日間で卒業できたNo355さんの意見とは違ってしまいましたが、いろいろな意見や感想があって当然ですよね。1つの意見としてみなさんも参考にしてみてください。

長瀬山さんまた情報はいりましたらよろしくお願いしま〜す。感謝です。
[2000/01/24]
         
 
nikukyu めやす達mikukyu