373.バイク屋さんの工賃について  
ペンネーム = 匿名希望
性別 = 男
年齢 = 43
出身 = 神奈川県
住まい = 神奈川県
ジャンル = その他
ジャンルその他 = バイク屋さんの工賃について
message =

ご無沙汰しています。
免許を取った今でもHPは必ず見ていますよ。メールアドレスも変わり,何がどうなったのか私にはわかりませんが,楽しみしてるのは以前と同様です。

さて,本題ですが。
バイク屋さんやショップでの工賃は高いです。そう感じてしまいます。

そこで私は自分でできることは自分でやろうとまずは工具を集めることにしました。
いやあ大変です。お金がいくらあっても足りません。しかもピンキリ。7万ほど使って気づいたことは,元が取れる内容とそうでないものを,よく考えることだということです。

例えばブレーキオイル交換は1カ所1000円として,フロント2カ所,リヤ,クラッチで4000円になります。自分でやると,交換キットと8ミリのメガネを買っても5000円くらいです。2回交換すれば元が取れます。

ではチェーンの調整で考えると,工賃は500円。自分でやると工具(ラチェット,ソケットトルクレンチ他)だけで大変な金額になります。それに保管場所も必要です。

バイクは維持費がかかります。よく考えましょうね。皆さん。
でも自分でいじる楽しさがあるのも事実です。

山本さん,ファイヤーブレードは乗れてきましたか?奥が深くて,お金がかかって,難しい趣味ですが,それを超える楽しさがあるからやめられませんね。
お互いに気をつけ,安全運転で,バイクの世評を少しでもよくしていきましょう。
toraこんxxは。いつもごひいきありがとうございます(^v^)
工賃は馬鹿にならないですよね。私は機械のことはいまいち音痴なので。ライトとプラグ交換ぐらいしかできないんです。(いいのか。。)でも匿名希望さんには同感同感!私なりの工賃節約法はというと。

ノーマルのチェーンだと3000Kmごとぐらいにのびてしまってしょっちゅうバイク屋さんでのばしてもらいに行っていたんですね。それでスプロケットがだいたい2万5千キロで歯がなくなるんで、初めてのスプロケット交換の時にチェーンをRKの高いやつ(DR用ので1万円ちょっと)に変えたんです。(スプロケットはAFARM)そしたら次のスプロケット交換までチェーンをのばしたのは1回か0回かだったんです。2.5万キロ÷3000キロ≒8回で1回につき1000円くらいはとられてたかな。。チェーンの差額があっても元が取れ、バイク屋に行ってしゅうりしてもらうために浪費する時間もお得。

でもでも、自分でできる人は匿名希望さんを見習って採算意識を持って工具をそろえるのがおすすめですね。自分でバイクの世話をするという楽しみも含めて「元が取れるか」計算してみては。

匿名希望さん、また「ちょっといい話」ありましたらお聞かせくださいませ。楽しみにしてます。
p.s
ファイアーブレードには数えるほどしかのってないです。盗難(未遂)に何度も遭いがんじがらめで時間のない朝では通勤に使えないのです。。しくしく。
[1999/11/25]
         
 
nikukyu めやす達mikukyu