377.Re:8の字がまさに無限・・  
name = 匿名希望
性別 = 男
年齢 =
出身 =
住まい =
ジャンル = その他
ジャンルその他 = 8の字がまさに無限・・
message =

No.375について私なりのアドバイスです。

●先を見る
次の輪っかを見てください。そう。首が真横から後ろを見る感じになります。
輪の入り口なら出口。輪に突入したら次の輪が視界に入るように。1/3くらい走ったときには次の輪っかを見ているという感じです。
コースからはみ出るように思えますが、そんなことは気にしない気にしない。

●ニーグリップ
コツは中腰です。辛いです。(^^;
シートにドッカリと座るのではなく、お尻を軽く乗せているだけにすると、ステップで踏ん張ることになり、膝でタンクを挟めるようになります。重心も下がって旋回しやすくなります。

●前傾姿勢
もしかして腕を突っ張っていませんか?
ニーグリップがうまくできれば腕を突っ張らなくても旋回できるようになります。

意外かもしれませんが、二輪って楽に乗るための乗り物ではないのです。
8の字は、ニーグリップと視線が肝心です。そして最大のポイントは「マシンをバンクさせることに慣れること」です。アクセルワーク一つで怖い思いをしてしまいますが、ビクビクしてアクセル閉じてはダメです。もちろん、アクセル開けすぎるとどこかに飛んでいってしまいますが。(^^;

でも「コーナーのアウト側に前輪を落として転倒しています」って、線を引いているだけじゃないのかもしれませんね。スリル満点かも。
tora匿名希望さん。アドバイスありがとうございます。最後のアウト側に脱輪って、確かに怖いですね。私だったらびびっちゃってやっぱり落っこちそう。。
[2000/02/25]
         
 
nikukyu めやす達mikukyu