384.2ストと4スト  
ペンネーム = KIA
性別 = 男
年齢 = 27
出身 = 京都府
住まい = 京都府
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message =

初めまして。
昨日(12月7日)、普自二の免許もらってきたのですが、取得までにいろいろと貴HPを参考にさせていただいていました。大変役立ちました。

目安箱の中で、ひとつ気になったことがあるのですが、2ストのオイルについてpapachiさんが、
「2ストオイルはクランクケース及びシリンダー内を潤滑、冷却したあと排気ガスに混じって(熱によって酸化し、まさにガス状になって)排出されます」
と書いておられましたが、これは燃えるということとどう違うのでしょうか? 私はバイクに関しての知識はど素人なのでよくはわからないのですが、熱によって酸化しガス状になる、というのはイコール「燃える」ということなような気がします。
自分のバイクを買うのに2ストか4ストか、考えていたところだったのでちょっと引っかかりました。
それでは。・・・ぽちっとな? 今週の脱線転覆大作戦ですか?

URL = http://www.asahi-net.or.jp/~nt3t-inue/
URL紹介文 = TRPGサークルのHPです。メンバーに定例会の日程を告知するのが主目的なのであまり更新していません。

toraこんにちは。免許取得おめでとうございます。機械のことはよくわかんないですけども使う側として違う点は、2ストのオイルは減っていくのでつぎ足してやるということですね。4ストは交換になります。乗り心地としては2ストと4ストと比較すると2ストの方がエンジンブレーキが効かないと感じます。排気ガスにオイルが含まれているのでツーリングで2ストの後ろになるとシャツが真っ黒になるという点も違いますね。最近は空気が汚れるということで原付も4ストに移行していくようですね。
ぽちっとな。さすが同じ世代。。
[1999/12/07]
         
 
nikukyu めやす達mikukyu