402.怖くて乗れなくなって。。  
name = tomo
ペンネーム =
性別 = 女
年齢 = 31
出身 = 福岡県
住まい = 福岡市
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message =

初めまして!ただ今大型免許を取りに行ってるtomoです。
「虎の巻」参考になり勉強してます。
まだ入校したばかりで1段階2時限目ですが
先日の教習中に波状路で1度こけ、スラロームでパイロンに激突!大転倒し大ケガしてしまいました。
それから恐怖心がつき、2時間の予約もキャンセルし好きなバイクに乗ろうって気がしません。
自分のバイクでは、恐怖心がやっととれ、公道も走れるようになってきたのに(最近ですが)大型ともなると重さも違うしスピード感も違って思うように操作できないんです。
頭ではわかっているのに、体は動かないって状態ですが、やっぱり体で覚えるべきなんでしょうか?
これからの教習が怖くて前に進めないtomoでした。
toratomoさん、こんばんわ。けがは大丈夫ですか。「怖い」って気持ちは上手くなるには長く乗るのにも大事です。だから全くなくす必要はないと思うんです。でもあんまり怖がるとよけいに危なくなることが多いので、怖い気持ちはあっても自分の体がどういう状況になるのかをよく知って、コントロールすること。

肩や手に力が入ってませんか?あわてて動作をしていませんか?落ち着いて、ゆっくり自分の呼吸で体をコントロールすることが安全につながると思ってがんばりましょう。きっと教官から色々教えてもらえると思います。私も初めは怖くてふるえながら教習したものです。(本当にぶるぶる体が震えて自分でびっくり)肩や肘があがっていないか、ゆっくり深呼吸して姿勢に気をつけることからはじめたら。

「だめだできない」って第六感で感じてたらできないんですよね。「きっとできる」「あれ?できる」ゆっくり怖くないことから慣れていけるといいですね。体で覚えるのもそうですが、心が先だと思います。本来楽しいもの、だからがんばれるんじゃないでしょうか。ファイトっ。みんな応援してますよ。ねっみんな
[2000/04/21]
nikukyu めやす達mikukyu