440.車を取るとき、普自二を持っていると?  
ペンネーム = GAKU
性別 = 男
年齢 = 17
出身 = 千葉県千葉市
住まい = 栃木県
ジャンル = 質問
ジャンル = 教習レポート
ジャンルその他 = 前から疑問だったこと・・・
message =

教習期間いっぱいいっぱいで取得した自動二輪。
金銭的・学生という立場的に免許を取ったものの、MY単車がもてず、かなり辛い日々が続きました。苦節一年、受験生という立場になったにもかかわらず、1ヶ月前、思い切ってXJR400を購入しました。

現在かなり乗り回していて、吉野屋常連になりました。同時期に友人もバルカンを買ってました。ではツーリング仲間。もっとはやく買って、俺に貸してくれれば良かったのになー、しかしバイクを貸すというのは、とても何て言いますか、悔しいことですね。走行距離は増えるし、知らないところで何かが起きていたと・・・、原付の時はそんなこと前々お構い無しでしたが、今は全く貸していません。それも信用のあるやつのみ!昔ちょっと嫌なことがありました故・・・・。

だいぶ話しがずれてしまってスミマセン、本題です。
自動二輪免許を持っていると、普通自動車を取る時どんなメリットがあるのでしょうか?とりあえず知っていることは、学科なし。
噂では本験なしですぐ免許発行。
またある人は「応急救護はやるよ」、
あるひとは「しないって」
ちなみに大型二輪に関しては本験はやっぱり受けるのでしょうか?
toraGAKUさん、こんxxは。晴れてバイクを買えてよかったですね。がっちり楽しんでいる様子が目に浮かびます。

ところでご質問の件、...。教習所に聞いてみようかな。。とりあえず。わかる範囲でお答えましますね。それで本験っていうのは学科の試験のことでしょうか?学科は免除になるはずです。

応急救護のやるやらないは、教習所によって違うかも知れないですね。雪国だとチェーンの巻き方が必須講習だったり、タイヤ交換は任意だったり、必須だったり、高速教習の受け方もまちまちだそうです。法律で決まっている範囲と、教習所の判断で必要に応じて行っているものとがあるはずです。

そういうわけで違いがあるって事でとりえずご勘弁下さい。経験者いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
[2000/06/18]
nikukyu めやす達mikukyu