444.442匿名さんへ  
ペンネーム = もともと
性別 = 男
年齢 = 33
出身 = 東京
住まい = 千葉
ジャンル = その他
ジャンルその他 = 442 匿名さんへ
message =

439で掲載して頂きましたもともとです。
442の匿名さんのメールをみて思わず、メールしてしまいました。

私もヘルニア持ちですけど、バイクに乗っている時は特に痛みを感じるということはありません(ちなみに今のっているのはネイキッドタイプですから教習車と乗車姿勢はそんなに変わらないと思います)。コケて車体を起こす時も膝を上手く使って体全体で起こす様にすれば、腰に負担が集中するということもありませんでした。

本文を読ませて頂いてよくわからなかったのですが、乗車中も腰に痛みを感じるということでしょうか?それでしたら確かに今後バイクに乗り続けるのはつらいかもしれないですけど、ニーグリップが上手く出来ないということと、腰の痛みは私の経験からいくと関係無いようにも思います(あくまで私の経験です)。

私も教習初期のころは、ニーグリップが全然出来ず、教官に怒鳴られてました。しかし、あれはコツがあるみたいで、上手く説明できませんが、ステップにのせてある両足を下にふんばると同時に、膝を内側によせることで、ニーグリップしやすくなると思います。膝だけをタンクにつけようと力を入れるのではなく、膝からつま先までをバイクにくっつけるという感覚がつかめれば楽になると思います。(このめやす達の中にはもっとうまく説明してあるメールがあるのでそれを参考にすればよいと思います。私もずいぶん参考にさせていただきました。)

参考になったかどうかわかりませんが、まだ乗り始めて2時間ということみたいですから、もう少し頑張ってみてもいいと思います。
勝手なことを書きましたが、気にさわるようでしたら、すいません。とりあえず、頑張ってください。
toraもともとさん、お手紙ありがとうございます。ヘルニアについてはわからないのでアドバイスできませんけれど、ニーグリップについてはつま先を内側に向けると自然と出来ると思います。

私のように、わからない人が無責任に「がんばれ」とはいえません。病気をよく知った人からの励ましが何よりと思います。情報お待ちしています。
[2000/07/20]
nikukyu めやす達mikukyu