469.強風時のライディング  
ペンネーム = NAO
性別 = 男
年齢 = 52
出身 = 大阪府
住まい = 神奈川県
ジャンル = 質問
ジャンルその他 = 強風時のライディング
message =

NAOです。
毎週土日にあちこち足を伸ばしていますが、今日は怖かった。仕事がてら都心のオフィスに行こうと高速で横浜ベイブリッジをまわったのですが、天気は良かったもののすごい強風で車体が右に左にグラグラ振られて、バンクしようにも風圧で押し戻されるような感じ。

 橋のてっぺんの吹きさらしでは、タイヤの接地感がないような感じで、本当におっかなビックリでなんとか抜け出しましたが、こんな時皆さんはどんなライディングしてるのですか? 風圧に対抗するためにある程度スピード出したほうがいいのかしら? でも風が巻いているとかえって危ないようにも思いますし。小生のブラックバードみたいにフルカウルだとかえって横風には弱いのですかね。
 若葉マークのライダーにアドバイス下さい。
toraこんxxはっ!NAOさん
風は怖いですね、高速道路の事故でも風が原因と思われるものがかなりあるそうですよ。
流されて車線が変わってしまうことも。下手すると反対車線。きゃー。
風が強いときは経験から言うと80kmぐらいが走りやすいかなあ、あまり遅くともふらふらしますし、早いと流されたときの影響が大きくて対応しきれないです。
背の低い私が一番怖いのは信号待ちでビル風にあおられているときですが…。

私なりに気をつけている箇所では、NAOさんが体験された橋の上は特にそうですね、他に、ビルの谷間、トンネルの出入り口は風に注意しています。周りからアタックされたことを考えて車間(横も含めて)などを広めにとるなどしています。大きな車に抜かされるときも吸い込まれてとばされる感覚を味わうこともあって怖いですね。

また、橋の上ということでは冬になるとそこだけ凍結していることがあります。毎年?、どこかしらの橋から車が転落。というニュースを耳にしますね。春先のトンネル出入り口付近はそこだけ雪や氷が溶けずに残っていることがあります。高速などはまめにメンテナンスしているのでいいのですが、一般道が危ないですね。

などなど危険個所をいくつかあげてみました。高速道路には風の強さを表す吹き流しがありますからそれも参考にして周りの状況を常に気をつけて安全に楽しく走りたいですね。

他にも「こんなとこに気をつけてるよ」「ここも気をつけるといいよ」「こんな怖い思いをした」何て投稿を募集しています。あなたの体験をみんなで共有して事故を防ぎましょお。お待ちしてます。
[2000/09/03]
nikukyu めやす達mikukyu