474.小型からスタート  
ペンネーム = Tiki
性別 = 女
年齢 = 28
出身 =
住まい = 北海道
ジャンル = その他
ジャンルその他 = 小型からスタート
message =

中型から始めようと思って教習所に行ったのですが、バイクはなんとか起こせたのですが、センタースタンドがどうにも立てられず、先生に「無理して中型から始めて補習たくさんつくよりも、小型から始めて限定解除したほうがよいのでは?」と言われました。

バイクを触るのは実は今日が初めてだったのですが、想像以上の重さと取りまわしの難しさにすっかりびびってしまい、料金的にもあんまり変わらないようなので小型からスタートする事にしました。
体力には自信があるほうなのですが、すっかり自信喪失です。
重たいとは聞いていたけど、あんなに大変だと思わなかった〜。
toraTikiさん、こんxxは、
小型から、うんそれもよし。1回目で取り回しが慣れないのは当たり前。なのにいきなり中型を起こせたとはすごい。私なんかは、中型の時は教習中にいっぱい転んでいるうちに何とか起こせるようになったくらいですよ。引き起こしが出来るなら、センタースタンドかけの方が簡単。コツさえつかめば。

コツは一度センタースタンドを地面に軽く触れるところまで足でおろしておいて、前に押して、その反動で地面に触れている点を支点にセンタースタンドを踏んでやる(後ろ斜め前に流す感じで手を添えておく)。です。上手く書けないけど…。

だんだんに慣れて、目標の免許が取れる頃には自信がもてるといいですね。応援しています。
[2000/09/13]
nikukyu めやす達mikukyu