484.沖縄)一発試験談募集中  
ペンネーム = ナオ吉
email =
性別 = 男
年齢 = 29
出身 = 都道府県
住まい = 都道府県
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message =

こんにちは、やまもとさん。二度目の投稿になります。この前は掲載してくださってありがとうございます。もうでーじ(とっても)嬉しくて,自練の教官にも話しちゃいましたよ。おかげで,学科の授業そっちのけで、バイク,免許、はてはインターネットのことで話がもりあがりました。

ところで、今回はいくつか質問があります。やまもとさんが免許をとられたのはいつのころですか?あのむちゃくちゃ難しいといわれていた法律改正前(つまり練習なしの試験場一発勝負)の時代ですか、それとも教習場で教わることができるようになってから?

また、やまもとさんだけでなく、法律改正前に大型二輪とったかたいらっしゃいましたら、感想,体験談などききたいです。あの時代,一回で合格したひとなんていませんよねえ?いる?10回,20回落ちてあたりまえ、1回で合格すると思おうものなら、試験官から「なにぃー,てめえ1回でとおるとおもってただあ すっとこどっこい、おとといきやがれ。」といわれたあの時代に、、、、(いわれてないって)。

昔とくらべて現在の難易度ってどうなのかなあ。あと,「ワシャ140回目でとおったぞ」なんて逆自慢みたいなこともききたいな。そいじゃ,またメールだします。バイバイ。

ps 指定教習所リスト472のなかに沖縄の池(いけ)の上自練ってあるけどあれ、波(なみ)の上の誤りでは? 
toraナオ吉さん、こんにちは!
お手紙ありがとうございます。

教官ともすっかり仲良し、教習も楽しそうですね〜。
えと、私が免許を取ったのは法改正(教習所で取れるようになって)から1年ぐらいです。当時は教習所がめちゃくちゃ混んでいて、入校1ヶ月待ちなんてのがざらでした。
そのときの体験(あったらいーなっていう情報)を元にこのHPを立ち上げました。

難易度はどうでしょう。まぁ、変わらないって思います。違う点は、1段階から慣れたコースで検定を受けられるという点ではないでしょうか。1段階からの時限を数えたら、10時間とか乗っているわけですから一発試験を10回受けた(のとはちょっとちがうけど)くらいのコースに対する「慣れ」というのがでてくるのと、検定のポイントなども教えてもらえますし。

改正後でも、一発試験を受けている方からメール頂いたこともありますよん。えっと、何番だったかな。大変な力作で…。あ、あった、カテゴリ「一発試験」に載ってます。
緊張する分差し引いて、プラスアルファの実力は必要かなとは思いますねぇ。やっぱしちょっと尊敬。

って、こんなことで。東京はもう寒い風が吹き始めました。沖縄はまだ上着不要??でしょうか?今年の冬は暖かいグローブがほしいなあ。(電池とかカイロとか入るやつ)

また、メール楽しみに待ってます。では

[大自二]虎の巻では一発試験の体験談も募集中です。メニューの「めやす箱」から投函下さいねお待ちしてます。##


p.s
池の上?波の上??えっと、当時の資料資料…っと、
う〜ん、やっぱし、池之上とあります。「波の上」という教習所もあるのですか??大型二輪の教習やってました?もし詳細解れば教えてください。追加しなくちゃ。
[2000/10/06]
nikukyu めやす達mikukyu