487.防寒対策募集  
ペンネーム = レオ
性別 = 男
年齢 = 43
出身 = 宮城県
住まい = 埼玉県
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message = いよいよライダーには厳しい冬がやってきますが、何か良い防寒の方法を教えて下さい。革ジャンとGパンにブーツではこの冬を乗り切る自信がありません。
toraレオさん、もうすっかり常連さんですね。うれし〜

えと、私のお薦めはフリースを着て、風を通さない上着を着る。これで中はTシャツ1枚です。もっと厳重にするならば肌着を今はやりの科学繊維?っていうのでしょうか、暖かい肌着を着るとほぼ上着はおっけーかな。

顔が寒いときは(特にオフロードのメット)スキーのフェイスマスクが暖かいです。雨の日に顔が痛いなんてとき(オンロードのメットには関係ないけど…)にもフェイスマスクです。

あと、冷えるのはやっぱり手足の先、グローブも中はフリース、外はケブラーで雨もおっけー。他に個人的に今年欲しいアイテムとしては、ホッカイロが入るもの、電池式のもの、はたまた、バイクのグリップ自体を暖房にしてしまう。などなど。

ブーツの中が寒いときは、山用品に充実したインナーがそろっています。

また、Gパンだけだとモモのあたりが感覚なくなりますので、オーバーパンツをはきます。私の場合はシンサレートという新素材(羽毛の1/3の厚さで同じ暖かさ)の、スノボ用パンツをはいています。それはそのままスノボでも使ってます。う〜ん、合理的、いや貧乏。おかげでふくらはぎの横のところ一部熔けちゃってるんですが…。ぐすっ。

さてさて東京の冬(通勤仕様として限度は1時間かな)はこんなので乗り切っていますが、みなさんはいかがでしょうか。
[2000/10/26]
nikukyu めやす達mikukyu