503.贅沢品?  
ペンネーム = ムーンライト
性別 = 男
年齢 = 21
出身 = 北海道
住まい = 東京都
ジャンル = 質問
ジャンルその他 =
message =

はじめまして。本日初めて本ホームページを拝見させて頂きました。不肖めは普通二輪10ヵ月目の者で、250刀に乗っております。

早速で申し訳無いのですが、質問をさせて頂きます。普通車では不可能で、大型車でなければ出来ない事、というものは存在するのでしょうか。不肖めは大型車に対しては然程の執着は持ってはおりませんが、
仮に余裕があったら取得を目指したく思っております。ただし、不肖めは一介の学生に過ぎず、どちらかと言えば大型車は、言葉は悪いのですが「贅沢品」ではないかと思っております。
大型免許の取得を目指しておられる方々の集まるホームページ上においては、甚だ不適当な質問であるとは承知しておりますが、何卒御教示の程、宜しくお願い申し上げます。

toraはじめまして、ムーンライトさん。

むむ、「大型でないとできないこと」。ですか。
うーん、何だろう。本には「アクセルパワーだけでウィリーができる」とかありました。

私の場合は単純に一目惚れのバイクが大きかったのと、制限なく好きなバイクを選べる、教習で今よりうまくなれるという点で免許を取りたかったです。

さて、実際に初めて乗った時の感想ですが、大型と中型では「自転車とバイクほど違う」と感じました。(慣れるとそんなに違わないけど。)人によって感じ方は違うので所持免許以上のバイクに乗れる機会を探して(試乗会やコースや練習所など)体験してみるのが一番かと思います。自分の求めているものとあうかどうかもわかるかも。

私は900ccと250ccの2台を持っていまして、のり分けて楽しんでいます。大きいほうは小さい物よりも繊細なアクセルワークやパワーやを、小さい排気量は軽さやオフ車の乗り心地など、どちらも楽しいものです。(乗り手のレベルが低くて大きいのはもったいないとは言われますが…(笑)、CBRで繊細?と笑う人もいるかも…しくしく)。

人それぞれ形もレーサー型がすきとか、オフ車がすきとか、ネイキッドでしょう、とか、やっぱアメリカンとか色々好みがありますし、楽しみ方も違うように一概に大型が良いとはお勧めできません。

教習に通ってみると中型よりもごまかしがきかなくなって、よりバイクと仲良くなれるそんな感じがしました。

それから、確かに「贅沢品」ですねぇ。高いし。それでも欲しくてがんばっちゃいました。私。買うまで5年貯金して、維持費でふーふー言ってます。乗りたい気持ちが薄れたらとかすごくお金に困ったら手放しちゃうだろうなぁ。

私にとってバイクとは「物」としてなくても生きられるけど、「夢」としては持ちつづけたいですね。>なんて語ってどうする。ふにゃ。

免許は学生の時の方が通いやすいようです。でも社会人になってからでも、おいちゃんになっても、やる気があれば免許取れますし。急いで取らなくても、乗りたくなったらとりましょう。

こんな返事でいいのでしょうか。ムーンライトさん、参考になりました?「とにかく体験してみて!人それぞれだからっ」てことで。

みなさんからのご意見も募集してます。
[2001/01/15]
nikukyu めやす達mikukyu