536.一本橋極意を伝授  
ペンネーム = 惣Pパパ
性別 = 男
年齢 = 37
出身 = 栃木県
住まい = 宇都宮市
ジャンル = 感想
ジャンルその他 =
message =

山本さん、こんにちは。
自分の投稿が掲載されていたので、「ビックリ」しました。
(掲載を通知するメールも届きました。ありがとうございました)

「一本橋」が難しいと書いていましたがバッチリ克服しましたヨ。
原因はニーグリップのし過ぎでした。
(何事も”し過ぎ”はいけませんネ)
ニーグリップを意識し過ぎて体全体に力が入っていた様です。

初めての「一本橋」挑戦は玉砕でしたが、翌日の教習では、
連続10本(勿論10秒以上)試験に合格出来ました。
(教習中に行ったローカル試験ですけどネ)

ここで私なりの「一本橋」極意を紹介します。
(どなたかの参考になれば・・・)
 ・目線は最初から最後まで橋の向こうの方を見ている。
 ・橋に乗る時はそっと乗り、できるだけ早く車体を安定させる。
 ・橋に乗ると同時にリアブレーキを優しく踏んで適度なスピードにする。
 ・橋に乗ると同時に0から秒数をカウントする。
 ・半クラッチあてるのはスピードがちょっと遅くなったかなと思った時だけ。
  (それ以外の時は、クラッチもアクセルも動かしません。)
 ・ニーグリップは程々に。
  (太股はタンクを挟んでも、ステップにある足首が動く位が良いかな)

これで私は一本橋を克服しました。
現在2段階2時限目が終了した所です。
課題走行には自信がありますが、法規走行が一番難しいです。
大型免許をGETしたらまた報告します

******
こんにちは山本さん。
つ、つ、ついに大型二輪免許GETしました。
と言うか9/23に教習所の卒検に合格しただけなのですが。
でも後は免許センターに行くだけだからGETしたも同然でしょう。(ニャハハ)
当HPにある沢山の人達の意見がとても参考になりました。ありがとうございます。
これからせっせとバイク購入資金貯めに励みます。
山本さんはCBR900RRにお乗りなんですよねー。(正直言ってスゴイです)
私はCB1300SFにどうしても乗りたいです。
いつになるか判りませんが、目標を達成したらまた連絡します。
tora惣Pパパ さん、こんにちはっ。2通まとめて掲載させていただきますネ。
お手紙ありがとうございます。そして、合格おめでとうございます。

「一本橋極意」きっとこれを頼りに克服される方も沢山いらっしゃることでしょう。ありがとうございます。

ついでに私の苦手なUターンも教えてください。なんて…。私事ですが、ついに今度、交通教育センターレインボー埼玉のUターンコースを受けに行くことにしました。これでマスツーリングでみんなに迷惑かけないようになる!かなぁ?

CBですかぁ。かっこいー。いーですよね。今年のモーターサイクルショーには仕事の都合で行けなかったんですけど。その前の時に、スリスリした記憶があります。かっこいーですよね。夢のCBを一日も早く手に入れられることをお祈りしてます。
[2001/09/25]
nikukyu めやす達mikukyu