542.女性大型ライダー増えて欲しい  
ペンネーム = なお
性別 = 女
年齢 = 25
出身 = 愛知
住まい = 愛知
ジャンル = 感想
ジャンルその他 =
message =

 二年前に普通二輪を取った後250ccに乗っていましたが、この7月に大型二輪を教習所で取りました。

 私は身長が164cmあるので、教習車(CB750SF)でもベタ足状態。体格的には救われたものの、所詮は女性・・・最初の頃は転倒ばかりで、なつかしの背筋痛に悩まされ、足には青あざがぁ!クラッチは重くて教習の終わり頃には左手の感覚なくなるし、車体の重さを操作しきれずよろよろ走っていたはず。あまりの自己評価の悪さに、途中で辞めようかと本気で思いました。

でも、しばらくすると何となくコツがつかめたのか、転倒しなくなっていったんです。卒検は4回目で合格。後で知ったんですが、私の後に入ってきた女の子は、私が大型二輪(の教習)に乗ってる姿を見て入るのを決めたとか、普通二輪教習中の女の子はなかなか上手く乗れるようになれなくて辞めようと思っていたのに、“女の人が大型二輪に乗ってるのってかっこいい”と思い直したとか、一緒に卒検を受けた男の人は“女の人にできるものが男にできないなんて、お母さんが泣いてしまう(?)”などなど自分が知らなかっただけで、色んな人に影響を与えていたようです。

 晴れて大型二輪免許所持者となった2日後、衝動買いしたXJR1300がうちに婿入り(!?!)しました。さらに3日後には600Kmツーリングにも出掛けました。女性が1300ccバイクを乗る姿は余程珍しいものらしく視線を集めているらしいです。(ツーリングメンバー談)


 確かに女性の体格で大型バイクの取り回しは酷なことも少なからずありますが、できないことではない。やる前から諦めるのではなく、挑戦してみてほしいです。ぜひ、女性大型ライダーが増えて欲しいです。
toraなおさん、こんにちは
お手紙ありがとうございます。
XJR1300とはずいぶん立派な婿殿を迎えられてお幸せそう。足も両方つくなんて。私もCBRのタンクバックからライダーに昇格できるようにがんばりたいです(?)。自分の場合は、メットを取るかしゃべるまで女とわからずに接せられることが多いですけどね。しくしく。

どこで見られているかわからないのかぁ。「かっこいい」って思ってもらえるような颯爽とした感じで、こう礼儀正しい感じとか出せたらいいなぁ。バイクを嫌っている車の運転手さんにも見直してらえるような運転を心がけたいですね。

これを読んで「やってみようかな」という人が女性に限らず増えて欲しいですね。
[2001/10/06]
nikukyu めやす達mikukyu