543.親を説得するには?  
ペンネーム = 目指せローズ60号!!
性別 = 男
年齢 = 16
出身 = 都道府県
住まい = 北海道
ジャンル = 質問
ジャンル = その他
ジャンルその他 =
message = 来年あたりに免許を取りたいと思うのですがその前に親に説得しなければいけません。説得するいいアドバイスなどを教えてください。
toraこんにちは
ご両親は何を心配してダメだというのか、まずそれをよく聞いてみましょう。
親の気持ちは親になってみないと分からないけれど、きっと子供のことを思って反対するのでしょうから。

もし、バイク=不良というイメージがあるのでしたらそれは間違い。ここに来てくださっている方の文章を読んでいただけば少しはわかってもらえるでしょうか。バイクによる旅とか出会いのすばらしさを伝えるとかね。(雑誌:ジパングツーリングとかそういう系をみせてもいいかも)

しかし危険といえば危険ですのでその辺はしっかり理解した上で、技術と心の両面が大事です。どんなにうまくなっても、無茶な運転したら意味なし。死なないようにね。

ちなみに、私の場合は「死ぬときは道を歩いていたって死ぬ」とか、「交通事故より浴室でなくなる人の方が多い」とか言っていた気がします。勿論安全運転するのが前提ですよ。免許持っていた方が道を歩くときも車の動きがわかるから安全だし。できれば車もバイクも両方取って欲しいですね。車の人がコワイと思うような運転をしないようにするためにも。

社会にでると自分の親と同じくらいだったり、それより年上の人と「同僚」として接することもでてくると思います。そのときに、親って大変ねぇ。って目で見られるようになるかも。まだ自分がそうなったときのことは想像つかないでしょうけど、そうなるのよ〜。

と、長くなりましたが、ここにはちょうどお父さんお母さん世代の方もいらっしゃることだしそういった方のご意見も伺いたいですね。よろしければ「めやすばこ」のコーナーから投函下さい。

”目指せローズ60号!!”さん、がんばってバイトしてお金を貯めましょう。お父さんお母さんに宜しく。
[2001/09/28]
nikukyu めやす達mikukyu