567.長野県佐久自動車学校  
性別 = 男
年齢 = 28
出身 = 長野県
住まい = 長野県佐久市
ジャンル = 教習レポート
ジャンルその他 =
message =

はじめまして、現在「長野県佐久自動車学校」(教習所472校には入ってませんでした)で大型二輪の免許取得に奮闘しているところです。めやす達はとてもためになっているので、他の方の参考になることがあればと思いメールしてみました。

まずこちらの教習料金ですが普通二輪免許所持者で93,590円となっています。しかし実際には規定の12時間で卒業検定が受けられる人はほとんどいないとのことで、平均19時間ぐらいかかるそうです。私は1段階10時間乗り、現在2段階2時間終了したところで本日追加の5時間分23,625円払ってきました。

めやす達に掲載されている体験談を拝見していると規定時間内で終わっている方が多いように思われますが、こちらの教習所ではまずありえないようです。一緒に教習をはじめた方も1段階で9〜10時間乗ってますし、私自身バイク歴は原付2年・中免9年とそれなりに経験もあるのですが、なかなか先に進めません。

教習日は火〜土曜日で9時から20時までが教習時間となっています。(土曜は夕方まで)
教習車は1段階がVFR750Fで2段階がCB750になっています。CB750の方が低速が安定していて乗りやすいような気がしています。教官は皆さん丁寧にアドバイスしてくださり特に問題はありません。

問題なのは、卒検の日が2週間に1回しかないことと、最初に卒検日と教習のスケジュールが組まれてしまうため、キャンセル待ちをして早く乗れたとしても検定はすぐに受けられないこと。また、冬期は積雪・路面凍結等により教習できないため本年は12月10日が期限だということです。

東京などの都会なら、教習所がたくさんあり自分の都合にあわせて選ぶことが可能なのですが、私が住んでいる地域で大型2輪が取れるところはここしかないので、あきらめるしかないのですが、同じ免許を取得するのに場所や教習所によってけっこう違うんだなーと思ってしましました。

30歳までに大型2輪の免許を取りたいと思っていたので、夢の実現までもう少し頑張りたいと思います。

いろいろ書いてしまいましたが他の方の参考になれば幸いです。掲載していただけるのであれば誤字等適当に修正してください。ちなみに試験日が11月12日なので合格できたらまた報告してみたいと思います。

---
10月28日頃にメールさせていただいた長野のこばやしです。
本日12日、無事試験に合格しました。いろいろと参考にさせていただきありがとうございました
結局、20時間も乗ってしまいました。同じ試験日だった方もみんな19時間以上は乗っており、私も19時間目(金曜日)でみきわめでしたが、本日(月曜日)の試験まで2日も間隔が空くのがいやだったので、土曜日に1時間追加して乗りました。合格率は大型6/9 普通1/2でした。
私が通ったこの教習所は、試験官が週1回長野市(50キロ以上離れてる)から来るため、普段教わっていた教官はノータッチでした。

 今回幸運にも合格できたのですが、落ちた人は次の試験が12月10日だと言ってました。試験日が週1回しかなく、受験者があふれているためでしょうか。あと、未確認な情報ですが、この教習所が来年なくなるといった話が教習生の間で流れており、もしそれが本当だとすれば、私が住んでいる地域で大型二輪が取得できる所がなくなってしまいます。不況のため、経営が厳しいのでしょうか。

いろいろ参考にさせていただきありがとうございました。試験に一発で合格できたのも、皆さんの体験談のおかげです。

toraこばやしさん、こんにちは。合格おめでとうございます。

詳細なレポートありがとうございます。週に1回試験官が来るという話は初めて聞きました。色々なところがある物なのですね。とても参考になると思います。ありがとうございました。
長野は雪が沢山ふりそうで、バイクはやはり冬眠なのでしょうか。また、綺麗なコースがたくさんありそう。春が待ち遠しいですね。楽しいバイクライフを送って下さい。

追伸)教習所472に追加させていただきました。ありがとうございました。
[2001/11/13]
nikukyu めやす達mikukyu