602.大型通い始めました  
ペンネーム = りーしゃ
性別 = 女
年齢 = 35
出身 = 千葉県
住まい = 都道府県
ジャンルその他 = ありがとうございます
message =

山本さんそして、NO.592栗きんとんさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
わたしは、悩んでいたけど結局心の中では早く行きたかったんですよね。せっかちなんですよ(^^ゞなんとついに、今月から通ってます!でも2月の気候なめてました。(+_+)

まだ2時間しか受けてないけど、また今度教習所レポートでもゆっくりしようと思いますが、
千葉県自動車練習所に行ってます。教官も親切で、腕もすごくいいと思います。

まだ2時間なのでこれからですが、今わたしにとっての問題はもともとクランクが不得意なんですが、750のクラッチは重く広く、2時間の終わりの方は手が痛くて全然握れなくなります。
そして、手が小さい方なので、クランクの中でウィンカー出し変える時に指が半クラだととどかないのでクラッチを離してしまい、スピードが出てしまいます。全部握るには硬すぎて・・・・。前中型の試験の時はクランクのウィンカーは捨てました。(1回目で失敗したんです。)そっちに気を取られると必ずミスをしてしまうんです。でも教官にそれを言ったら、大型はそう言う訳には行かないよー。みたいに言われました。

はぁ〜どうしよう。って感じです。握力つければ解決できるでしょうか?
なんかうまい方法ありますかね。直線ですぐ出し変えてはいるんですけど・・・。

山本さんこんな感じで良ければまた随時メールしますので、気に入ったのを掲載してください。
toraこんにちは、りーしゃさん。
お手紙ありがとうございます。

寒い中、大型教習がんばっていらっしゃるんですね。2月の気候あなどりがたし。(ちなみに夏も熱射病とかあぶないです。一気に1.5L水飲んだ自分に驚いたこともあったりします。)

クラッチの話、私もつらかったというか今もつらいです。左折時、ウィンカー操作中に前の車が歩行者にゆずって停止したときなどは密かにアワアワしてます(笑)。中型の試験の時に「捨てました」という辺りは思わず笑ってしまいました。でも、笑い事ではないですよね。そうですね。そしたらクランクで半クラを使わないようにはならないでしょうかね〜。練習でウィンカーは捨てて、半クラを使わずに(あるいは楽にクリアできるように)クランクを克服するのを優先してはいかがでしょうか。中型は低速でクラッチ使わないとすぐにエンストしますが、大型だとパワーがあるので意外とエンストしないものですよ。あとは、一瞬クラッチを切って、手を届く状態にしてからウィンカーをつけるというのは良くやる「技」?です。

余談ですが、クランクでは車体を傾けずにハンドルをめいっぱいきって、曲がってました。その「ハンドルをめいっぱいきる」というのもくせ者で、普通に座ると、ハンドルに手が届かずに(ex:左に曲がるときは右手が届かなくなる)、ハンドルがきれないので、クランクに入る前に思いっきり前側(タンクの上のシート寄り)に座ってました。

こんな感じのお便り楽しみにお待ちしてま〜す
[2002/02/04]
nikukyu 投稿するmikukyu