608.表記ミス?大型に乗れる?  
ペンネーム = 匿名希望のおやじ
性別 = 男
年齢 = 42
出身 = 秋田県
住まい = 青森県
ジャンル = 質問
ジャンルその他 = 免許証の怪
message =

質問です。
 当方、40代前半になるおやじです。高1の時に小型免許を取り、高3で中型を取りました。二十歳頃までバイクに乗っていましたが、肩こりがひどいため、自然に車へ・・・。 今年、二十数年ぶりにバイクの虫がさわぎだしとうとう中古の400ccを購入しました。

そこで、本題です。
 以前は免許の裏側に(詳しい文言は忘れましたが)中型に限るといったゴム印があったと記憶しています。
 今は、そのゴム印が押しておらず、表の分類は「大自二」の項目に「1」がチェックしてあります。
 もしかして大型免許に乗れるのかなぁ?今ナナハンとかに乗ったら無免許と同じですよね?


(検問や、事故等で調べられたときばれるのかしら?)
 一応良識ある人間として、春から教習所に通い、大型の技能検定のみ受けようかと思っているのですが受付で何と言ったらいいものか悩んでいます。
 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。
toraこんにちは、匿名希望さん。
えっと、免許取得した時期によっていろいろあるみたい(※下記参照)ですが、匿名希望さんの場合は、どうやら2から3になるときに限定部分を見逃して大型に印が付いた物と思われます。匿名希望さんがいわれるように、技能を身につけないと自分の身+他人の身が危険なので率直に申し出て相談されたらいかがでしょうか。その際の相談先は住所を管轄する免許センターがよいかと思います。

青森県にお住まいとのことですので青森県警>「各種手続き」を参照されると問い合わせ先なども載っていますので参考になさってください。

免許の取得をお祈りしてます。もし宜しければその後どうなったのか??お聞かせいただけると嬉しいです。


1.車の免許で二輪に乗れた(しかも限定なし)→2.二輪の免許は別になったが大型〜小型は同じ「二輪」で、大型以外は限定つきで表記した(「中型に限る」、「小型に限る」のただし書き)→3.大型、普通、小型が別の種類になった。

ちなみに、2.の時代に中型に限るの免許の人が大型に乗っても免許の「条件違反」だったのが、3.の時代で同じ事をすると無免許なのですね。
[2002/02/13]
nikukyu 投稿するmikukyu