626.Re:学科は免除で  
toraNO618でご質問いただきました件、調べてみました。

■教習所での学科の減免はありません。但し…
すでに持っている免許によって学科免除の場合もありますが、試験場で受けたということは所持免許はナシか原付ということで言えば、教習所の学科教習の免除は出来ません。但し、学科免除期間(=合格後6ヶ月以内)に卒業できれば、新たに学科試験を受けることなく(=その学科試験合格の権利を使って)免許が取得できます。また、一発試験では合格後に受けなければならない取得時講習も(教習課程に含まれるので)受ける必要がありません。

■一発試験合格後に必須の取得時講習って?
取得時講習とは、普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許の技能試験合格後に教習所に行って、応急救護と、その車での実践的運転の教習を受けます。その後に、免許が発行されます。所持免許により、免除となる場合があります。現在は、この3種類と原付免許以外にはこのような講習はないはずです。

■有効期限と制限
試験場での試験の有効期限は6ヶ月です。
制限としては「試験場の学科試験の合格は
各公安委員会に限り有効」というところでしょうか。例えば、千葉県の試験場で学科試験に合格したとして、住所変更して東京とか他の都道府県を住所地とした場合、あらためて試験場で学科試験を受けなければならない。ということになります。

手続をすれば、「試験場の合格は、その公安委員会のみ有効」ではなく、日本全国有効とする
ことが出来ます。当然、有効期限に変更はありません。

■その手続きはどこで?
免許試験場で手続きをします。運転免許試験成績証明書を発行してもらえます。転居等で別の試験場に行っても、それがあれば学科試験は(期限内は)免除となります。

※@Niftyフォーラムを参考にさせていただきました。多謝
[2002/03/20]
nikukyu 投稿するmikukyu