663.バイク選び  
ペンネーム = YAH
性別 = 男
年齢 = 57
出身 = 兵庫県
住まい = 神奈川県
ジャンル = 感想
ジャンル = 質問
ジャンル他 = バイク選び
message =

NAOさん(#662)エール有難う御座います。
本日(4月15日)CB400SFにて芦ノ湖まで行って来ました。やはり高速(道路)にてはカウルが必要なる事実感しました。風にあおられる感じがしました。
と言う事で次のバイクはZRX1200Sが(ハーフカウル付)第1候補となりました。CB900ホーネットはおっしゃるようにエキゾーストパイプが上の方にあり、振り分け荷物がつけれません。後部座席の上にのせると短足に付またげません。

XJRはビキニカウルしか付けれませんし、又空冷なのが一寸引っかかります。
本当はフルカウルにも引かれるのですが、フルカウル車はスポーツタイプが主で、前傾姿勢がきつくなるのと(ハンドルが遠い)シートが高いので足つきが心配です。FJR1300は前傾はそれ程きつくありませんが、足つきが不安。(又、価格も結構高い。)

足つきに関しては皆さん色々投稿されてますが、どう対処すればベストですか。特に高速道路の料金所で支払う時。

追)ヤングマシンの昨年8月号(品切)のTest & CheckにてZRX1200が取り上げられていますが、どなたかこの部分のコピー譲っていただけませんか。
toraこんにちは、YAHさん。
うーん。めざといチェック!!スグにお便り頂きまして有難うございます。私も更新がんばります(笑)。
今日は天気がとても良くて、暑いくらいでしたね。水辺の涼しい風が気持ちよさそう。

足つきに限らず、ベストというのはそれぞれかと思いますけども。私の場合はシートをあんこ抜きしてもらったらすごく楽になりました。河名シートさんお勧めです。

料金支払い時も初めのうちは、手前で道の端にいったん停めてバイクを降り、走って料金を支払った後、バイクに戻って通り過ぎるという手を使いました。特に観光地の高速とか有料道路。これだと車の人もよけいに待たせることもないので割とスムーズでした。数人で走っているときは先頭の人がまとめて払うとか。でも最近はほとんど降りずにその場でクレジットカードで払ってます。嗚呼ETCが欲しい。バイクにこそ。

まだまだYAHさんのバイク選びは続く…。悩んでくださいっ。バックナンバー見つかるといいですね。

皆様からのお便りもお待ちしています。
[2002/4/15]
nikukyu 投稿するmikukyu