665.青森にも春の便り  
ペンネーム = 匿名希望のおやじ
性別 = 男
年齢 = 43
出身 = 秋田県
住まい = 青森県
ジャンル = 感想
ジャンル他 =
message =

 608匿名希望の親父です。
ようやく北国の青森にも桜の便りが訪れました。
 無事大型免許を取得してから、現在は中古で購入したXJR400の修理に時間を費やしています。
 実は、フロントタイヤが坊主になっていたので通販で購入し、GSで安く取り付けようと目論んだのですが、取り付けだけはだめだと最初断られました。

 そこで、まだ6分山ほどあったリヤタイヤをGSで購入する代わりに前後取り付けてもらうことにしました。

 数日後、GSに受け取りに行ったところGSのおにいちゃんから、走行距離の割にスプロケットの山が削れており、チェーンものびているとの指摘がありました。

 これから、ぼちぼちチューンナップしていく予定です。
 みなさんも、春の陽気に惹かれツーリングに行くのでしょうね。
 では、また。

toraこんにちは、匿名希望のおやじさん!
ぼちぼち直しながら走るのも愛着がわきそうでいいですね。

取り付けだけはだめだなんて…。親切なバイク屋さんが近くに見つかるといいですね。私が行っているところは、バイク本体はそこのお店で買った人でないと見てくれないんですが、部品は持ち込みでも大丈夫でしたよ。かえって、純正品以外の手配を頼むと面倒みたいでした。お店によって色々みたいですね。オークションや色々な入手方法がありますが、取り付けまでチェックする必要があるかも知れませんね。皆さんの街のGSはどうですか?

チェーン、特にスプロケットはバカにならない値段しますよね。チェーンははじめ、純正のをつけていたんですが、毎日通勤で使っていたからか、のびるのが速く、自分で調整できないのでその度バイク屋サンに行く手間と、工賃が結構な額になってしまいました。で、RKのゴールドチェーンをちょっと奮発して買ったら、ほとんどのびないでスプロケットの交換時期まで2,3回のばすだけでした。スプロケットはAFARMのを上野で買ったんですけど、外してもらった純正部品との重さの違いに驚いたりして。歯の数をいくつにするとか、私には分からないんですけど、その辺りも色々検討したら走りも変わっておもしろそうですね。

ようやく訪れた青森の春。ばっちり楽しんでください。
[2002/4/17]
nikukyu 投稿するmikukyu