666.服装について  
ペンネーム = りま
性別 = 女
年齢 = 32
出身 = 埼玉県
住まい = 岩手県
ジャンル他 =
message =

山本様、こんにちは。いつもいつも丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
ちょう若葉な私の戯言に応えてくださって、とっても励みになります。

教習所を卒業して以来、少しだけでもと、週に3回くらいは乗るようにしています。(というか、乗りたくて仕方ないんですけど天候にもよるし。) 初心者は乗らないとどんどんへたっぴになって行くだけですもんね。
公道を走ってまず思ったことは、「道ってなんてでこぼこして傾いているんだ!」ってことです。こんなにワダチが掘れているとは…!
教習所ってとっても平らに整備されていたんですね。足を出して思ったところに地面が無く、ひぃぃっっ!と胃がキュウっとなって足がバレリーナ状態でびくともできない、あな、おそろしや。停止のたびに目が泳いでしまいます。
右折の時は右のわだちの中に止まればいいけど、直進や左折の時は左のわだちの中に止まるんですか?左って、路肩に向かってかなり傾斜しているように見受けられて怖くて行き辛いんですが… もしかして右足ついといて発進するんですか?

もう一つ、どうでもいいようなくだらないことなんですが、服装についてお聞きしてもいいでしょうか。上着は、やはりバイク用のものでないと風をはらんで大変なことになりますよね(体験中)。ネイキッドですし。バイク用のジャケットって、結構タイトなデザインのようですが、中に厚手のセーターとか着ないんですか?それでも寒くないように作られているんでしょうか。気温十数度で丸一日走るってな場合どんなものを着られていますか?
さらに選択には皮革と繊維とを考えなければならないと思うのですが、それぞれにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。しかもレディース用ってあんまりないし・・・ 個人の好みだとは思うんですけどさっぱりわかりません。
toraりまさん。こんにちはー。
いつもお手紙有難うございます。そういえば岩手にお住まいなんですね。もう暖かいのかしら??週に3回。っていっぱい乗ってますね。いかがですか?慣れました?左折の時は歩道があれば歩道に左足をのっけてしまいます。わだちがあればワダチに入ります。間違って真ん中の盛り上がっているところに停まってしまうと、、、。どっちの足もつかないー!!。きゃー。風邪の強い日は激こわです。信号待ちでも気をつけないとビル風にやられます。後ろの車が次の信号で車間をとるのがわかります(笑)。

上着が風をはらむと、特に高速道路で大変です。手がしびれるくらいパタパタします(体験済)。後ろに走るかと思うくらいですよね。なんて。ジャケットの中に着る物はフリースがお勧めです。風が入ると寒いので、必ず外側は風をシャットダウンできるタイプの物を。風さえ防げばかなり温かいです。冬でも中はTシャツでいけます。真冬はさすがにつらいですけど。もし山のほうへ走りに行くならば町中より10度以上寒いつもりで防寒対策を。また、山の上は天気が変わりやすいのでカッパをもって行くか、値段は張りますがゴアテックスなどの素材だとカッパ不要で装備も軽く蒸れないので良いです。

また、皮革と繊維についてですが、革製はいざというとき丈夫です。繊維も転んだときに裂けにくい材質が使われているのでバイク用のを選べばまぁ問題ないと思います。革製は値段がネックですね。形はロングタイプ(ウェストにベルトがついていてお尻まですっぽりはいりそうなデザイン)とショートタイプ(ウェストまで)とだいたい2タイプです。オフロード車はロング、タンクに伏せる乗車姿勢ならショートがタンクに干渉しなくていいです。また、伏せた格好だと背中が出るので、普通バイク用の上着は前側より背中側が長めになっています。

レディース用は確かにあまりないんですよね。ゴールドウィン、RSタイチ、南海部品、スパジオさんくらいでしょうか。一通りどんなタイプがあるのか、メーカーさんのページなども参考にしてみてはいかがでしょうか。ゴールドウィンさんのページはカタログもあって、一通りのタイプがわかるかも。

なんだかとりとめのない説明ですいません。お役に立てばいいのですが。。。ではまた
[2002/4/19]
nikukyu 投稿するmikukyu