675.HMSで公道デビューが待ち遠しい  
ペンネーム = なせばなるか
性別 = 男
年齢 = 57
出身 = 岐阜県
住まい = 東京都
ジャンル = 感想
ジャンル他 =
message =

こんにちは。654で初めてお目(めやす)にかかった普二免ほやほや者です。

公道デビューが待ち遠しいです。現在CB400SF中古を知り合いのバイク屋さんに探してもらっています。後々までキチンと面倒を見てもらうため納得の行く程度の良いものをとのことです。そろそろ1ヶ月、焦る気持ちを押さえています。

その間乗り方を忘れては大変と思い。また少しでも気分を味わいたくてHMSへ自由練習に毎週日曜日通いました。昨日で3回目ですか゛1回目は750の3人の間で恐る恐る走っていました。他の人たちは片手スラロームなど平気でやつていました。思わず煽られてしまい。どんどん我流になつて行くようで、教習時代を思い起こしながら基本に忠実にと初心者そのものの走りをしました。おかげで1時間はあっという間で汗だくになつてしまいました。

2回目は雨降りでしたが、受け付けに電話を入れると、お客様さえ良ければ練習できますとのこと。雨中練習もしておかねば、と出かけていきました。コースは誰もいなくて1時間貸しきり状態でした。普段はできない8の字や連続右回転、左回転を思いッきり目がまわるまで練習出来ました。

3回目は最初2人途中から一人でした。この日は片手スラロームの真似をしたり、ローギアでコースを回ったりしましたが、小回りの時、バイロンに乗り上げそうになりあわててブレーキを踏んだらこけてしまい踏ん張ったためにアクセルをおもいっきりあけて周囲に存在を知らしめることになりました。後で練習が終わって受け付けに行くと「だいじょうぶでしたか?」といわれ、50M以上離れたところでもしっかり聞かれていました。やはり自由練習はあくまで自由練習です。もうすこし走る基礎をしっかり教わりたいと思います。

5月の連休は初級、中級のスクールを申し込んでありますので、少しでも上達して、来るべきマイバイクでの公道デビューに備えたいと思っています。

toraこんにちは、なせばなるかさん。
おお、えらいっ。自由練習!でもでもあおられちゃううのか。こ、こわい。私なら練習どころでなくなってしまいます。私も受講したんですよ。「バランス・Uターン」と「初級」コースを1回ずつだけですけど。「バランス〜」ではプライベート8の字もらえました。(いつも同内容かは不明ですけど)。このコースお勧めです。1車線でUターンできるようになったんです。いかに私がヘタかがわかりますね〜(^_^;)。でもまたできなくなったりしてるんですね〜(爆)。

そしてそして、この連休に申し込んだという初級、中級はいかがでしたか?と、特に中級どうでした?(オドオド)。というのは私、1回初級をうけたら、次は中級と思っていたのですよ。でも、HMSって初級を何回か受講して(勿論何回も受けずに中級という人もいるのでしょうが…レベルに達したら中級に進むんですよね…。初級であおられまくりの私(<うーん迷惑、ゴメンナサイ)から見たら、上級の人は神様状態です。え?指導員ぢゃないの?あの人達…。(昼休みにコース内で振り回して訓練している先生方の走り)と見えるんですけど、本物の指導員はもっとすごかったりするからまたすごい。ここでの中級は一般道で”たまに”見かける「うぉーうまいなぁあの人」が最低レベルと感じました。私は。そして、へこんで以来いってないんですけど。お金ないし(←言い訳)。弱っ。

ど、ど、どうでした?

まじめに練習すると大汗かきますよね〜。暑い日には水分補給を忘れずに。とかまた偉そうなことを書いてしまったりして。。すいません。

またのお便りお待ちしてます

※HMSとは、ホンダのスクールです。詳しくはこちらhttp://www.honda.co.jp/safetyinfo/link/<埼玉>のHPにはライテク講座などもあります
[2002/4/29]
nikukyu 投稿するmikukyu