680.求む)小型一発試験  
ペンネーム = 原付ドライバー
性別 = 男
年齢 = 20
出身 = 富山県
住まい = 東京都
ジャンル = 質問
ジャンル他 =
message =

 アメリカンタイプのバイクに惚れこんで購入を考えている者です。

 ファミリーバイク特約で保険が安くなる関係で125ccタイプ(スズキ・マローダー125やカワサキ・エリミネーター125など)を検討しているんですが、一つ問題があります。今僕は原付の免許(正確には普通自動車の免許ですが)しか持ってないのです。125ccは最低でも小型二輪の免許が必要ですが、教習所に通うのは時間・お金の面でできるだけ避けたいのです。そこで125ccのバイクをとりあえず買ってしまって、そのバイクで私有地などで運転の練習をし、試験場で小型免許を一発受験しようかな、という風に考えています。

 ちなみに今乗っている原付は、50ccのカブです。ギア付きですが、遠心クラッチのため、クラッチレバーは無く、足だけでギアチェンジするタイプです。

 5〜6回の受験は覚悟してますが、正直この挑戦は無謀でしょうか?実際に似た経験をされた人がいましたら(あまりいないとは思いますが・・・)、ぜひ率直な意見を聞かせてほしいです。

toraこんにちは、原付ドライバーさん。高速は乗れないけれども、それ以外でしたら125cc。とても魅力的な選択ですね。
ところで小型免許の一発試験、どうなのでしょう。。大型の経験者からのお手紙はいくつか頂いて、掲載させてもらってます。参考になるかわかりませんが、過去のめやす達をながめてみてください。うーん。たよりなくってすみません。

どなたか経験者のある方、お手紙お待ちしてます。

すでにご存じかも知れませんが、実技の試験科目「免許の種類
[2002/5/07]
nikukyu 投稿するmikukyu