715.ギアがニュートラルに  
ペンネーム = じろんべ
性別 = 男
年齢 = 42
出身 = 東京都
住まい = 愛知県
ジャンル = 質問
ジャンル他 =
message =

初めて、投稿します。
5月2日に普通二輪の教習を始めて本日やっと第二段階見極めを頂き、6月22日(土)に卒検の予定です。1時間オーバーで済みましたが、ひとつ不安なことがあります。スラロームに入ると左足に力が入り、ギアが自然に落ちてニュートラルに入ってしまいます。21日に練習を予定していますが、何かいいアドバイスは、頂けないでしょうか?試験に合格すると引き続き大型の教習に入る予定です。

追伸 = 42才になって急にBIKEに乗りたくなりました。結構教習は疲れます。でも、頑張ります!

toraはじめまして、じろんべさん!
卒検にお返事が間に合わなくてすみません。ニュートラルに入ってしまうとのこと、お、恐ろしい。ニュートラルほどコワイ物はありません(本当か?!)。私なんか脚が届かないのでこけますね。あまりにNを使わなかったあまりにDRは異様にNに入りにくいバイクになってしまいました。最近は脚を付く前にギアを入れられるようになりましたが…。と、まぁ私の話は置いておいて。

考えてみたんですけど。
1)脚の位置?姿勢が悪いのかなぁ。ステップに脚を乗せる位置はあってます?ステップの上で立ち上がって座った位置ですか?
2)脚に力が入りすぎ?ニーグリップ側に力を多少は入れるんですけど、ステップ側には力は…。もしステップに力を入れるならつま先を下げずに、土踏まずで踏ん張る感じで。

うーん。お役に立たないような。何か良いコツないかしら。同じ事で悩んだ人いましたら克服法をお便り下さい。まってます!!

ところで、じろんべさん。卒検の結果はいかに?!もし「もう自分で克服法見つけちゃったもんねー。」ってことでしたらなおさらまたお手紙下さいね。
大型教習楽しみですね。たのしいですよー。
[2002/6/18]
nikukyu 投稿するmikukyu